ブログ

ホーム > ブログ

2010年9月30日

ポルシェ 930ターボ ボディー仕上げ その5

930ターボ 完成しました!!

ブレーキもぴったりです ベルハウジングはパープルからイエローにしました 

 

ボディーもピカピカ新車の輝きです!!

 

 

 

ホイールもきまっています!!

今日は雨ですので 撮影会は出来ませんでした


投稿者:zeal-pro at 19:16 | モディファイ

2010年9月29日

ポルシェ 930ターボ ボディー仕上げ その4

930ターボ いよいよ 完成に近づきました!

ボディーは完成です!!

今日はブレーキローターが限界に来ていましたので 交換することに!

現在は304φ 純正交換タイプの2ピースローターです

304φ→324φに 拡大します ベルハウジングは再使用します

ローターとDナットを交換  ブラケットも交換です””

右がノーマルサイズ  見た目にも大きさが 違いますね!!

さらに 効くようになります!!

分解していきます

ついでにベアリングも綺麗にしておきましょう!!

ホイールも特注です 

タイヤはヨコハマ の アドバン ネオバ ADVAN Neova AD07

295/30/18 です グリップよさそうですね!!

当初はBSの予定でしたが サイズがないので ネオバに変更!

かなり ぶっといです!!

今日はココまで””  明日完成です”” 

完成写真アップします!!


投稿者:zeal-pro at 18:22 | モディファイ

2010年9月22日

夏日再開?

今日はまた 格別に暑いですね!!

 

35度以上ありますか!!   暑い工場と冷房全開の事務所を行ったり来たり”””

 

体調が悪くなります!

 

今日はブログを書く気になれません””

 

頭が回転しないですね!!  

 

体調管理気をつけましょう!!


投稿者:zeal-pro at 16:17 | 日記

2010年9月20日

ポルシェ964 サスペンション 取り付け

今日は涼しいですね とても過ごしやすくなってきました!!

964のサスペンションとブレーキキットを取り付けました””

明日の夜から神戸に行くそうで 急ピッチで作業進めています””

メニューはサスペンション取替えブレーキローター交換 ブレーキホース交換です

 

 ■サス biot  quatre   バネレート フロント 10キロ+3キロ

                           リヤ  15キロ+4キロ

 価格 ¥388.000円

 

■ブレーキ オフセットキット 

フロント 2ピースローター 320φ   ¥160.000

リヤ   3ピースローター 330φ   ¥180.000

前後ブレーキキャリパーはノーマルを流用 ブラケットでオフセットして

フロント22ミリ リヤ31ミリ 大きくなります タッチングもよくなり 効きもよくなります 見た目もかっこいいです!!

■ブレーキライン ¥32.000

 

こんなメニューをやりました!!

終わらないかも!

 

急いでいます!!

 

 

 

終わりました これから 納車行ってきます!!!

 


投稿者:zeal-pro at 17:03 | 日記

2010年9月19日

ポルシェ サスペンションオーバーホール

今日は秋晴れ!! 3連休の中日 皆さん行楽地にお出かけでしょうか??

気温28℃ 少し汗ばみますが  少し前の真夏日よりすごしやすくなりました。

 

さて今日は ポルシェ 930ターボサスペンションのオーバーホールです

 

タカタクリニック 院長   Dr タカタ  (ホワイトバード)さんの930ターボ

 

http://ameblo.jp/takatatoshikazu/

 

 

そろそろ 過激な走行を繰り返してきましたので サスペンションが悲鳴を上げ始めました!

 

 

 

 

 

 

 

930のサスペンションはかなり旧式です 1950年代の設計でしょうか

 

 

 

それを流用して 現代風にチューンしても 現代の車には勝てないのは当然です 

しかし 限りなく限界を高めることで よりポテンシャルを上げて 少しでも早く走れれば それはそれで楽しい事ですね! 

BIOT製サスペンション タイプ quatre  プロトタイプです

今から約10年前に biotさんと共同開発した 1号です

10年間も オーバーホール無しで よく走ってくれました!!

メッキもはげて オイルのにじみも少々!!

お疲れ様です!!

 

 

930のストラッドは ショックシリンダーに スピンドル ナックルアームが 直接 溶接でつけてありますので それを剥ぎ取り新しいシリンダーに再度 溶接しなくてはならないので 964以降に比べると 非常にコストが上がります!

 

↑これがシリンダーです(実物は964用) 930はもう少し長く ボトムにスピンドルを溶接します 

 

今回はすべて作り直しということです””

930サスに関しては 次回詳しく書きます

 

 

 

 

 

来月のレースに備えて 着々と進めますよ!!


投稿者:zeal-pro at 10:45 | チューニング

2010年9月18日

ポルシェ 930ターボ ボディー仕上げ その3

いよいよ 完成に近づきました””

ガラスや各パーツを取り付けていきます

 

ついでに キャリパーもペイントしました

ホイールナットも塗りましょう””

 

アウターハンドルも塗ります

細かいところを塗り替えると とても綺麗になります

 

いい感じです!

完成したら 撮影会をしたいと思います

 


投稿者:zeal-pro at 18:48 | モディファイ

964 タペット ロッカーアーム 再生

ポルシェ964 ロッカーアームの再生です!!

964までの ポルシェは タペット調整(バルブクリアランス調整)が定期的に必要です!

アイドリングで 『カチカチ』.......っと! 音が出てきたら バルブカバーを外して 調整をします””

本来この作業で調整でき 音も収まり 規定クリアランスが取れます

    しかし!! 新車から20年近いエンジンです””

ロッカーアームも交換時期が来ています!! 調整しても直りま     せん!! 

なぜ???  ロッカーアームとシャフトのガタがでて ガタガタに成ってしまっています””

ロッカーアームは基本的に交換パーツです ロッカーアーム ロッカシャフト スクリュウ ボルト 等 1セット 約¥30.000円程度です

一台分 12個 ¥360.000円ほど します””

【まだ 購入したばっかりなのに”” こんなに掛かるの”” 販売店では言ってなかった】

なんて!事に”””

 

 

普通は調整すれば いい!と思っていますが” 実際は90%以上の車は交換が必要な状態です”

チューニンカーはもちろんの事 普通の車両もきちっとした クリアランスが必要です!!

最近調整したのに 音が消えない!!なんてことが あると思います

 

ジール プロでは ロッカーアームの再生をしています

シャフトを1000/1 単位で研磨します ↑ ロッカーアームの真ん中の金属ブッシュを打ち替えます

 

素材はバルブガイドと同じ リン青銅です ガイドより 硬質素材を使用します シャフトトとのクリアランスはおおよそ 1000/8です

 ↑両方 再生後です 右はブッシュの打ち替えのみ カムあたり面の腐食が無いので 表面処理無しです

右はカムあたり面に腐食があったので 表面処理しました

リン酸マンガン処理+デフリック処理をしています

黒っぽい表面が (リューブファイト+デフリック処理)です 表面を硬質化と保護が目的です カムシャフトにも同じ処理がされています

これで クリアランスはもちろん 当たりもよくなり 新品と同等に成ります!!

金額は新品の3/1以下の予算で可能です”””

きっちりした メンテナンスが必要です!!!

 


投稿者:zeal-pro at 12:00 | メンテナンス

ポルシェ 930ターボ ボディー仕上げ その2

930ターボ 外装 色が入りました!

フェラーリのイエローを少し明るく変更””

結構実際は明るくて 生えるイエローです 綺麗ですよ!!!

 

 

ブースから移動 馬に固定して 細かい作業をしていきます

 

仕上がりが楽しみです

来週には完成予定です””   その後排気系のチューンに移ります


投稿者:zeal-pro at 11:04 | モディファイ

2010年9月17日

レクサス IS-F サスペンション 製作

レクサスIS-F 特注のサスペンション作りました

世の中になかなか 良いサスが無いようで 依頼がありました

実際 ノーマルの状態で試乗!!

乗った感じは エンジン パワーは申し分ないです! エンジンもよく回ります セダン系にしては とてもスポーティーです”””

但し 足回りは ポンポン跳ねる感じで 路面を拾います  現代の車にしては サスペンションの設定が いまいち””

てか! このパワーでこれ???    

接地感が無い!!

普通に一般道走るにも 硬くて 跳ねる まとまり悪い!!!

....................そこで 滑らかで粘る足を 製作いたしました””

 

国産はスペース等も余裕あって 作りやすいです

フロントです ブレーキも効きますので 早いブレーキングでノーマルはふらつきが出ましたが 

サスを変えると ビシッと食付くようになりました

普段乗りも ものすごくマイルドで乗り心地がよくなりました コーナーでは張り付きます!!!

 

IS-F 用 BIOT trois  

      バネレート      ダウン寸法

フロント  11キロ        13ミリ

リヤ     9キロ        10ミリ

価格   ¥298.000 

とても良い仕上がりです!!!

 

 


投稿者:zeal-pro at 16:34 | 日記

ベンツ CLS 500 モディファイ

ベンツCLS500 をモディファイしています 

ブラバスロケットエアロ 装着 マフラー装着 ホイール製作です!!

以前紹介しましたが エアロを装着してもっとかっこよく仕上げています

 

 

ノーマルボディーでは つまらないので!!

 

 

マフラーワンオフで作ろうと思ったのですが ポルシェやフェラーリでしたら やる気が出るのですが セダンですと”””””

市販品にしちゃいました!!

 

バンパーのライナーを移植します

このタイプはホグが付かないのが通常ですが  寂しいのでインナーに加工して取り付けます

バンパーのサフェが入りました

今週末完成予定です


投稿者:zeal-pro at 13:12 | モディファイ

ポルシェ 911SC エンジンオーバーホール

昨日は雨でしたが 肌寒いぐらいでした!

涼しいと仕事がはかどります!!

一昨日までは 真夏日でしたので 体力も限界でした!  極端に気温が下がると寝冷えとかに注意です!!

 さて このところ ジールプロでは 相変わらずメンテの車でいっぱいです!!


1979年型 ポルシェ911SC のエンジンオーバーホールの為 下ろしました!!

早速分解です!!

  

補機類もかなりへたばっています!!  

タービンもオーバーホールですね””

???? なんで でんでん虫が????

このSC 3.0NAエンジンから 3.3ターボエンジンに乗せ換えしてあるんです!!

ミッションは915ミッションです!

SCボディー+ターボ(ノーマル)+5速(NAファイナル) ですから 加速がとてもいいんです””

 

今回はエンジン周りリフレッシュ+足回り強化 メニューです!!

エンジンはチューニングベースでライトに仕上げます!!

 

クランク割ると 大きなダメージは無いですね””

ジールプロでは フルオーバーホールが基本です  やるなら全部って 事です

クラッチも全部です  下手にケチって 短いインターバルで関連機関のトラブルに合わないためです”””

 

ハード部分も測定して ダメな場合は交換がいいでしょう!! 

エンジン等は予算余裕を持って組むのがベストです   補機類もかなり古いので出来れば大幅に変えていきたいですね!!   

一度仕上げればロングライフで楽しめます!

 

今日は少し暑くなるみたいですが がんばって仕事しよう!!

 

 

 


投稿者:zeal-pro at 11:23 | 日記

2010年9月13日

ポルシェ 930ターボ ボディー仕上げ

1983年型 930ターボ ボディー オールペイント プラスα!!

今回は 前期型 ポルシェ930ターボのボディーレストア&カスタマイズです

 

1983年型ですので かなり古くなってきています 錆や腐食もあります

今回はオールペイントでリフレッシュ&モディファイを試しています

元々964タイプのエアロを装着していましたので 964タイプで仕上げる事になりました!

この車両はエンジンのオーバーホール サスペンションのチューニング等約5年をかけて 仕上げてきた車です

 

    

フロントバンパーのみ新調しました 他のエアロは修正して再使用です

 

アメリカのレースメーカーより わざわざ取り寄せました!

 

 

サフェーサーが入りました

サフェーサーは通常のモノより 強力なものを使用               2液性の硬化タイプですので 持ちがよく ひび割れ等に強い

 

 

 

 

 

ホイールは今回特注で製作 ワーク製 マイスター

サイズは 11J-18 オフセット-8 です  アウターリムは12.5mm

フェンダーがノーマルの場合 これが最大になります

結構 堀が深くて かっこいいでしょ””

 

 

 

問題の色ですが!  元々はスレートグレーメタ” 

ガンメタの濃い色でしたが  サーキットで映えるよう 黄色を選択されました 黄色もポルシェの色は 濃いのでもう少し派手にしたいとの要望で!!

フェラーリのイエローを採用 しかしこれも 少し濃い””  若干フェラーリ純正より  明るくしました

 

今日は 内部になる所をペイントしています

 

 

内側で見えるところは 先に塗っていきます

 

いよいよ 今週には オールペンに入ります

 

お客さんが 来月の富士スピードウェイのイベントに参加するようで 急いで仕上げます 

このほかに ヘダースやタービン交換も控えていますので!!

ではこの辺で!!!


投稿者:zeal-pro at 14:29 | モディファイ

2010年9月2日

ポルシェ インジェクター 洗浄

ポルシェ純正 インジェクターの洗浄です

ポルシェはボッシュ製 インジェクターを使用しています 

カレラは930(84年式)から インジェクションになっています

ターボは993ターボより インジェクションです 以外にインジェクターは交換もしくは 洗浄等しメンテナンスすることが 見落とされています!

930 964では 20年以上経過しています 新車時のままのインジェクターが付いてる 何てことも多いのです!

以前は古くなったり 不都合があると 新品に交換していました チューニング等で大容量のインジェクターが必要な場合は当然交換ですが

古くなったモデル(964 993)は当然交換時期に来ているでしょう

一概に交換といっても インジェクターは新品で一本¥30.000〜¥35.000円 します!! 6本で””なんと ¥200.000円

とても高価です!!  あまり 症状が表面化しないので” 交換等がなされないのが現状です 

我々はチューニングが多いので まずパワーを上げるのに 最低限

大容量のインジエクターが必要ですので 普段から交換しています

今回はノーマルを 良い状態にする 提案です

これは 92年式 ポルシェ964カレカ2 のインジェクターです 走行距離 68000キロ 噴射状態も悪く 内部のフィルターにも ごみが詰まっています Oリングの劣化やノズルの状態も悪いですね

 

 

では 簡単に洗浄をご紹介していきます

 

噴射テスト 吐出量や噴射状態 霧化等 検査します

一定の燃圧をかけて(2.5bar と 3.0bar) 一定時間噴射させます

インジエクターにより 吐出量が異なり ばらつきが生じます 誤差が大きいと各気筒ごとに 空燃費も変わってしまいます また 異常燃焼の原因になるので 測定は必要です

 

インジエクターのテストは洗浄O/H前と後で 比較します どのレベルで バラつきがあるか 完全に壊れているものがあるか 洗浄後にレベルがどの程度回復したか? 複数セットある場合はレベルあわせができます

例えば3台分のインジエクターがあれば 施工後 レベルをあわし 6気筒でしたら 6本のインジェクターのレベルがほぼ 同等に出来ます

結果 エンジン燃焼にバラつが出ない 良い状態になるということです

ノズルの洗浄!メニューは

洗浄のみから 分解消耗品の交換 施工前 施工後 データー取り

等 予算に合わせて 出来ます

お勧めは!!

洗浄(2500円)+施工後データー(2000円)+フィルター交換(600円)

+先端キャップ交換(400円)           価格¥5.500円/本

更に

B  外観仕上げ(磨きバフ+コーテイング)  A+B  価格¥8.000円/本

 

 新品に交換するより 大幅に コストを下げられます!!

 

下記がレポートです この表で 復活した状態がわかります

ジールプロでは 車持込でもOKですし 現物を郵送してもらっても出来ますので ご相談ください!

 

完成品です 

消耗品をすべて交換 外観は研磨鏡面仕上げ コーティング仕上げ

完成品は真空パックで保管できます!

腐食を防ぎますので 長期保管も出来ます

 

なんとなく パワーが落ちた感じがする! エンジンはオーバーホールしたけど インジェクターはやってない!!

そろそろ あなたのポルシェもインジェクター洗浄 いかがでしょう!!

もちろんポルシェ以外も車両もOKです!!

 


投稿者:zeal-pro at 18:46 | メンテナンス

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日