ブログ

ホーム > ブログ

2010年11月25日

中国輸出!事情

ジールでは 輸入代行をやっています

現在は ほぼ北米より輸入しています 日本のユーザー様よりオーダーを頂 現地で買いつけして日本に輸入する代行です。

円高が進んで 80円前半という 超円高 1$=120円 ぐらいのときから比べれば 40円近くも安く物が買えるという事です 

10000ドルで40万も安い こんな時代です

日本は輸入規制が無いので ほぼ欲しい車を輸入できます 関税もありませんし! 右ハンドルでも左でもOK こう考えるととてもいい国です

中国では規制がとても厳しく 基本的に並行輸入は禁止です 特別な許可を得た中国貿易会社のみ 可能です 

日本の輸出業者は100%無理なのです! 

実は 今週は北京に滞在しています  現在中国も正規輸入されていない車両を並行で輸入しています ルートはやはり北米市場やドバイです 

しかしなかなか輸入歴史が浅い中国は思うようにできないようで 

我々の力をかして欲しいとの依頼で着ています!

 

一昨日北京から新幹線で役1時間のところにある 天津市の保税区に行ってきました!

そこには何百台と輸入車が並んでいました!!

日本のバブル期のようでした これからどんどん伸びる業界でしょう”  

ジールの北米での買い付け実績が生かせるビジネスです

トラブルの無い買い付けそして輸入安全が第一です!

また 報告します


投稿者:zeal-pro at 13:10 | 日記

2010年11月20日

ポルシェ 935ターボ チューン

ジールプロデモカー! dp935ターボ 

チューンナップします

ベース車両 91年 964 カレラ2 5F 

DP935ロードバージョン エアロダイナミックス 

今回はエンジン周り補機類の見直しとカムの変更です

中域トルクアップを狙います 元々ロードバージョン仕様で製作した車ですが 先月草レースに出て いまいちでしたので今回は少しパワーアップを計ります

軽量化をしていないので ウエイトはかなりハンディーがあります通常のカレラ2プラス100キロほどでしょうか””

快適装備がすべて付いていますので”” その辺は外さずに行きたい!

エアコン無いと夏は乗れませんし!

 

 

今回はミッションもついでに オーバーホールします

タービン ギャレット TO-4 Z から ツインターボにしようか? 

検討中 エキマニが前回で排気漏れ起こしてしまいましたので 新しく作り変えようかと!思っています

これから分解です

 

デモカーですから 暇を見ながらやっていきます!!

 

 


投稿者:zeal-pro at 18:02 | 日記

2010年11月10日

930ターボ フューエルポンプ 交換

 

先月納車した 車両がエンジンふけなくなり 入院になりました

ポンプがだめになり 電装系もおかしくなりました

 

 

ポンプリレーも数回交換 国産変更して配線もいり変えました

 

ポンプはかなり劣化していて 負荷がかかっていました Kジェトロのポンプは高圧ですので 消耗も早いですので 定期的交換が必要です ポンプは2個使用します

930系の配線はレトロかつ複雑です 昔の制御ですので やれてくると少し厄介です

面倒なので ほとんど新品に配線引きなおしになります

こんなことが内容 将来はMoTeCにして 配線等も新たにしたいですね!!

古い車は いろいろ手がかかります!!


投稿者:zeal-pro at 14:07 | 日記

2010年11月8日

ポルシェ930ターボ 追加インジェクターチューン

1989年 930ターボ ファクトリーフラットノーズのチューンをしました

今年の夏に エンジンをオーバーホールして ついでに少しパワーアップしたいとの事! フルコン MoTeC をお勧めしましたが””

エンジンのオーバーホール  エンジンのチューンで予算が””” 出ません”””

本来は全部良い状態に仕上げて行くのが理想ですが 現実はそうは行かない事が 多い世の中です!

今回はフルコン制御を諦め! Kジェトロ+サブコン 追加インジェクターで 済ます事となりました!

最近ではほとんど見なくなった 追加インジェクター 15年前ぐらい前は全盛期でした! トラストのレビック HKSのAIC と 国産のRX-7やスカイライン ポルシェ930ターボ Kジェトロ+サブコン なんてのをいろいろやりました!!

今はフルコンでデターロガーや3次元マップ等あり とても進化して環境の良いセッティングが出来るようになりました

昔はそんなもん無いので A/Fセンサーと排気温度でセッティングしてました! モニターなどありませんから アナログのメーターと一応デジタルの空燃費計を見ながら 高速道路をカットンでセッティングしていました リスクも高く とても危険な行為です!

命を懸けてのセッティングです! ま””今もそうですが””””

シャーシダイナモだけだは 煮詰めたセッティングが出来ませんので自走は必要不可欠です

Kジェトロは当時としてはとても優れた機械式燃料噴射装置でした キャブにも出来ないことをしています 燃圧制御で高圧でガスを噴射します 当時のレースでは Kジェトロを改造して使用しているものもありました 

Lジェトロ(インジェクション)はイニシャル燃圧は通常3キロ〜3.5キロほどでしょうか Kジェトロは6.3キロ〜7キロ近い燃圧です

パワーを出すエンジンは一気に燃料を噴くとトルクもアップいたします昔は結構優れたパーツでした Kジェトロも大きく2種類あり KEジェトロとKジェトロがあります Kのほうが簡単にいうとパワーがでる仕組みです

今回は89最終のターボEC仕様なのでKジェトロが付いています ノーマルのままブーストアップをすると 途中燃料が足りなくなり エンジンブローの恐れがありますので 足りなくなる領域で追加インジェクターでその分を補う事になります

追加インジェクターは今回スロットルのすぐ手前インタークーラーのサイドタンクから下に溶接して取り付けました!

インテークにダイレクトショットします!!(2本)

 サブコンはHKSのAICを使いました”” 残念ながらAICは販売終了になっていまして メーカーさんも在庫はありません””

ジールはあと2個在庫あります!! 希少サブコン””

追加インジエクター制御の中では なかなか優れもので細かい補正やセッティングが可能で当時としては 良い商品でした 但しセッティングがめんどくさいデメリットもありますがそこが 腕の見せ所でしょう!

今時!!なんていわれるチューンですが ノーマルブースとアップぐらいだからと 単にブースとだけ上げている車も見かけます  

『1キロ以下なら大丈夫と聞きました』なんてお客さんも居ますが! ノーマルブーストでも 燃料薄い車もあるので 危険です!

いつも安全マージンを取ってこそ 長持ちのヒケツと思います

本来ブーストアップ等は エンジン等しっかりと作り上げてからやるべきで ノーマルの状態で壊れそうなエンジンにムチを打つのは自殺行為でしょう

エンジンの特性 ピストンの種類 圧縮比 もかかわります 高ブーストにする場合はエンジン各部分も強化やクーパーリング加工 バランス等も大事です! 今回は将来500PS以上出す予定でエンジン作りましたので その点はクリアーです

今回は ノーマルよりはタービン立ち上がりとトルク+パワーアップ 程度でセッテイングしていきました と”いっても かなり速くなります

危険な領域には入らないようにセッティングしていきます

 

AICとHKSのEVC(エレクトリックブーストコントローラー)EVCも細かいセッティングが可能です つけているウエストゲート等ニュアンスが変わりますので ノーマル状態からブーストコントロラーをつけた瞬間 ブースト立ち上がりが鈍くなったり遅くなったりします その辺も任意でできます 例えば Aポートは街乗りよう Bポートはサーキット用のようにできます 今回はローブースト0.9 ハイブースト1.2というように設定しました

ブーストメーター横の赤い文字のインジケーターはA/F(空燃比計)です

データーロガーがあるわけではないので ブルブーストかけながらブースト計 排気温度計 A/F計 インジェクター開弁率等見ながら走るので とても危険です そのときに体で感じ取るのが大切なんです

フィーリングが大切です もちろん数字的に良い状態が条件です

数字は良いのに??なぜか 遅い感じする?? などですね!

今回は当然 燃料とブーストのセッティングのみです  フルコンではないので 点火時期のセッティングは出来ません!!

その辺を考慮してのセットです ポルシェはエンジン仕様や年式 国向け仕様で異なります 

たとえは 基本点火時期 4000回転 上死点前 25度 とか 29度とかです 基本をセットしてから 当然仕上げをしていかなければ成りません! 結構エンジンにより異なったり ブーストを上げる為 点火時期をわざと 遅らせることもあります ノッキングが出るようでは壊れてしまいますので!! こんな事を思うと やっぱり MoTeCがいいですね! 何でも出来ますし 安全です!

そのうち予算を作り 是非MoTeCに変更しましょう”

 

昨日は日曜だったので 高速も混雑してて なかなかセッティングが難しかったです!! 

そのうち 走らなくても 完璧なセッティングが出来るようになるでしょう

 

 


投稿者:zeal-pro at 18:09 | チューニング

2010年11月1日

中国事情2

 

 

中国北京視察第2弾です 

富裕層向けに 高級外車が販売されていますが どの程度か視察しました

北京はとても大きな都市です 道路も広く数も多い しかし車の量が半端ではありません! 北京市内は常に渋滞です!

数キロ移動に 時間がかかります

 

町ではあまり高級な車は見かけません(フェラーリ等)

新光天地という 高級タウンがあります 日本の銀座みたいなところ高級ブティックに高級ホテル ショッピングモール等立ち並ぶところでは 高級車が多い

 

いろいろディーラーを視察しました

 

ベントレーのディーラー

6台ほど展示 しかし売約が半分 飛ぶように売れているみたいです

価格は日本の倍以上です

 

 

ポルシェディーラー

内部は撮影できませんでしたが ポルシェが一番ディーラーぽかった

パナメーラ3台 997カレラ 4S ケイマン 等 

価格は2.5倍〜3倍ぐらい!!

すごい金額です

 

フェラーリは一台も在庫ありませんでした マセラッティーが一台のみ

並行輸入が可能になれば もっと変わるでしょう!!

 

これからは中国ですね!!


投稿者:zeal-pro at 18:47 | 日記

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日