ブログ

ホーム > ブログ

2010年12月28日

今年最後のお仕事

今年もわずかになりました!

ジールプロでは 本日仕事収めです!!

工場と事務所大掃除ほぼ終わりました””

 

一年間ありがとうございました!

来年もよろしく

 

964カレラ2エンジン シリンダー組んで終わりです

また 来年!!

 

 

 

 

G64ミッション 993ターボ用です  全バラしてオーバーホールして 2駆に改造です

程度は良好です クラッチハウジングの交換です

 

 

993ターボエンジン こちらも チューニングベースにします

エンジンのみの販売もします  要相談

 

 

長い間 しまいっ放しに成っていた RX-7 FD3S 5年前までローターリーチューニングチョップをやっていた時のデモカーです

大変お金かけてます 仕上げて 来年販売します!!

詳しくは来年紹介します

 

新年は6日から営業です!!

では 良いお年を!!


投稿者:zeal-pro at 14:53 | 日記

2010年12月27日

964 エンジンオーバーホール5

964エンジン クランク組みました!

クランクもバランス取りして磨きをかけてあります

メタル類ベアリングはすべて交換 コンロットもグラムあわせています

 

 

ブルーに見えるのは ハイロマー液体ガスケットです 元々レース用です

 

 

 

クランク シリンダーまでで組んで今年は終わりかな?

 

今回のエンジンは通常のオーバーホール+アルファですので

ライトチューンエンジン バランスの良いエンジンが出来ます

期待してください 

 

 

 

 

今年は明日大掃除で終わりです 

 

新年は6日から営業です


投稿者:zeal-pro at 17:28 | メンテナンス

2010年12月26日

964 エンジンオーバーホール4

さて! クリスマスも終わり 忙しい 年末が近づきました!!

今年もあっと”いう間でした!

希望どうりの年になりましたか????

さて! 964カレラ2 TIPのエンジンオーバーホール&チューン

海外よりパーツが届きました!

年内はもう 仕事収めが近いですが 出来るところまでやりましょう!

 

スペシャルカムが届きました””  特注製作ですので少々時間がかかりました やはり新品は良いですね

    IN265°    EX250°  ティプトロ ワンスロットルでそこそこのプロフィールで製作しました

リフト量も大きいです!!

 

昔はバンバン カムも新品使いましたが 最近は...........””

 

エンジンも組み付けスタンバイOKです!

細かいパーツも届きました!!

 

 

ガスケット類  メタル類 ベアリング インシュレーター等

これですべてそろいました 今年は腰下まで組んで おしまいかな?

 

 

早く組み付けて 試運転したいですね!!!

 

 

 


投稿者:zeal-pro at 17:07 | チューニング

2010年12月17日

964 エンジンオーバーホール3

964カレラ2 TIP のエンジン ヘッドが出来上がりました

バルブシールの打ち替え  シートカット バルブ研磨等終わりこれから組み付けに入ります

 

 

レースシートカットです バルブも研磨して 寸法あわせしてあります

 

バルブガイドもリン青銅を寸法に合わせ 削ります!

バルブもそのつど寸法が違いますので バルブのシャフトの寸法を合わせ その寸法で製作します

 

現在 外国メーカーにスペシャルカムシャフトのオーダー入れて有ります 年内到着予定でしたが 予定がずれて クリスマス休暇と重なり年明けになりそうです!

 

 

 

今日は930ターボ用の部品を作りました!!

エンジンヘッド エキゾーストとエキマニフランジのところで 排気漏れを起こします ハイブースト ハイパワー仕様のターボはよく起こります

そこで ヘッドとエキマニの間に スリーブを作りました!!

こんな感じのリングです 素材はスティール製 35-C材 剥くから削りだしです 旋盤で削りだしました””

 

 

 

 

これをヘッドEXに打ち込みます

 

ヘット インサイドは35φで 出口で38φに成ります そこにちょうど はまるよう 作りました!

肉厚1.5MMです” 

 

当社のデモカーで試して付けてみます

 

 

 

 

 

デモカー用のビッグスロットルも出来ました!!

60φ〜80φに!!

結構でかいです  いい感じです!  来年出来上がるでしょう!!

 

お楽しみに””””


投稿者:zeal-pro at 16:42 | メンテナンス

2010年12月16日

ポルシェ 996ブレーキ チューニング

本日は気温も低く とても寒いですね””

シビレながら 996カレラ4の ブレーキオフセットを取り付けています

 

フロント スリッド2ピースローター 342φ

リヤ   スリッド3ピースローター 330φ 

 

 

フロントです

 

 

 

 

リヤです

 

 

 見た目もカッコ良くなりました

もちろん ブレーキフィーリングや制動力もアップします

ブレーキオフセットキット

ブレーキ外周が大きくなり ローター素材もレース用と同じですので

パフォーマンスが確実にアップします

組み合わせる ブレーキパットにより いっそう効きが良くなります

 

ブレーキパットについて 少し触れましょう!!

TYPE effet(エフェ)

ストリート+αでサーキット走行を可能にしたブレーキパッドです。カーボンとメタルを含有することで幅広い温度域をカバーしています。また、コントロール性を充分考慮した設計はハイグリップラジアルタイヤとのマッチングも抜群です。

TYPE effet(エフェ)TYPE effet(エフェ)

 

NEW! TYPE envie(アンビィ)

Biot euroシリーズのパッドに新しくenvieが設定されました。低ダスト・低ノイズのeuro専用タイプです。Biotの提案の一つとしてストリートでの扱い易さというものがあります。ストリート用パッドは低温度域からワインディングまでの使用ステージを想定して作られています。音を抑えた設計で幅広いストリートユースに適合しています。

 

以上!!!  ブレーキも仕上げましょう!!

 


投稿者:zeal-pro at 16:02 | チューニング

2010年12月11日

964 エンジンオーバーホール 2

 

 もう!今年も残るところ”後半月です”

早いものですね  再来週はクリスマスですよ!! 

 

ジールプロも今年の仕事収めは 12月28日になります その日は大掃除で終了ですので

オイル交換や点検でお持ちになる方は 27日までになります ご予約をしてください!!

 

28日夕刻より 忘年会もやりますよ 予定あいてる方は是非参加してください!!  場所はまだきまっていません!!

 

 

 

 

       本日の作業!!!!!

964カレラ2 TIP のエンジンのオーバーホール 全バラ終わり 各パーツの清掃に入りました!

 この磨き等が時間がかかります!!

クランクケースはこれからばらします””

 

 

ヘッド 燃焼室もかなりカーボンがこびり付いています これを綺麗に取り除き磨きをかけます!

 

シリンダーも綺麗にしていきます

 

ピストンも磨きます 強い液剤につけて ふやかし汚れを取り除くやり方もありますが 鋳造ピストンはスが入ったり 表面が荒れたりしますので ジールでは時間かかりますが バフをかけながら少しづつ綺麗にしていきます

 

綺麗に光りました!!

時間がかかります 手を抜くことは簡単なんですが 細かいところにも気配りと拘りを持って 作業しています

 

 

 

 

ホワイトバード号もこれからクラッチ交換に入ります

ツインのメタルを選択する予定です

 

 

 

 

 

デモカーはスペシャルカムに変更 エキマニの加工中 ミッションもついでにオーバーホール 

そこで作業が止まっています!!

 


投稿者:zeal-pro at 17:42 | メンテナンス

2010年12月6日

ポルシェ964 エンジンオーバーホール チューン

964カレラ TIPのエンジンオーバーホール&チューニング

夏にサスペンション&ブレーキ チューンを終えた 964C2です やり残したメンテナンスの為 入庫!! 

 

今回は点火系 デスビ プラグ エアコン全般修理のはずが!!

オイル交換と思いきや???  なにやらマフラーから 白煙が”””

アイドリング中 薄っすら煙が立ち上る エンジンをふかしてみると けっこうな量の白煙が出てきます!!

プラグを外すと オイルがべっちょり コンプレッション計測 バラつきがあります! 

オイル下がり+オイル上がり!! 9万キロ近いエンジンですので時期的にはオーバーホールですね!!

 

まだ 去年購入したばかりの車両みたいです! ユーザーさんショックを隠せません””

とりあえずフルオーバーホールする事に! 

近年 販売のみする 業者が増えました 20年も前のポルシェ メンテナンスしないで買うのも自殺行為ですが 大丈夫と言い切り売りつける業者も業者です! 

ま!! 過去はしょうがないので 将来を見よう!

メニューはエンジンをノーマルベースでのフルオーバーホール予定でしたが” ユーザー様が何かやりたい”” とのことで ライトチューンを施すことに!!

予算もございますので 乗りやすくパワーを出したいとのことで 

 

そのステップ1! 

エンジン内部パーツのバランス取りやグラムあわせ ヘッドの加工 ハイカム   モーテックも取り付けます!!

昔 964カレラ2TIPに 3.8RSRエンジンを作り 6連スロットルを付けたことがあります! これはあまりに過激でしたので ライトチューンエンジンに乗せ変えました! 

360馬力エンジン+TIPでも 行けなくは無いですが ドライブが厳しいでしょうね!

今回はライトチューンで行きます!

本日エンジンをばらし始めました!

 

 

 

また 続きを書きますね!!


投稿者:zeal-pro at 14:30 | チューニング

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日