ブログ

ホーム > ブログ

2011年6月30日

ポルシェ 993RS CS パワー測定

 

 

先日から サスブレーキ等の製作をしていた 993 RS クラブスポーツ モーテックM84を装着して 本日 猛暑の中”””シャーシダイナモにかけて セッテイング&パワーチェックをいたしました”

仕様 エンジンノーマル3.8 たこ足マフラー+スポーツクリナーのみ

先週ノーマルスペックで300PS出ました 気温は25度と涼しかったので 良い条件でした

 今日は特に暑かったです”” 気温39度 湿度26% 

測定には 悪条件でしたがセッティングもしないといけないので 決行しました!

風も熱いです!!

スポットクラーが有れば良いかも!!

とりあえず 車両をセットして ファンを回します 

自走でそこそこセッティングしてきました 

モーテックM84装着で 312PS トルク37.3kgm この暑さですので!まあまあですかね”” あと15馬力ぐらい欲しかったですね

気温15度下がれば5%は上がるでしょう 

ただし自走では かなり乗りやすく 中間パワーとレスポンスもよくなり

トップエンドは延びました!!

出来ればハイカムは入れたいですね””

 

トータル的にとても良い仕上がりです サス&アライメントのセッテイングもバッチリ ブレーキもすこぶる 良くなりました!

来週特注製作している!ホイールが出来ます!! サーキットいけますよ!!

 


投稿者:zeal-pro at 16:19 | チューニング

2011年6月24日

ポルシェ 993カレラ メンテナンス

今日も暑かったですね!!  脱水症状になりかかりました”

さて  先日から納車整備をしてる993カレラ(アイリスブルー) 日曜納車ですが 一生懸命やってますよ! M様

今週は993ウイークになりました!

993カレラ(ミッドナイトブルー)車検と993カレラ(ポーラシルバー)通常整備で入庫です

車検でお預かりでしたが エンジンオイル漏れがひどい!! 

バルブカバー クランクシール チェーンカバー エンジンヘットとほとんどから オイルドリップがあります”

エキマニにもオイルがべっとり””

本来はエンジンオーバーホールになりますが 予算の関係上今回はだまし整備になりました!

バルブカバーを開けて洗浄して 組み直ししました オーバーホールしたくなりますね

各箇所を整備して 無事車検クリアーです

 

 

続けて.........先日当社無料点検で

/freecheck.html

来店して頂いた993も入庫してきました

最近中古屋さんより現状販売で購入された車両だそうです

点検の結果しばらくメンテしていないようなので 基本的な消耗品交換等でご入庫です

早速リフトアップして整備開始です!

消耗品の交換+油脂類+清掃や調整等 一般車両と違い簡単整備でもあっという間に ウン十万円に成りますので!

車両購入時は確実な整備をしてもらうのをおすすめいたします!

最近はなかなかそうもいかないですが!! そんな時は ジールプロの愛車の無料診断をお受け下さい

お気軽にどうぞ!!!


投稿者:zeal-pro at 18:50 | メンテナンス

ポルシェ 935ターボチューン

夏前に!走らせようと思ってた 当社デモカー935ターボ

もう夏になっちゃいました””

スロットルのジョイントを製作しました!

アルミを旋盤で削って 作ってみました スロットルは3ミリ拡大して製作

サクションパイプに溶接します! 内側も綺麗に舐溶接しておきます

こんな感じです エアーが漏れないよう ダブルシールにしてクリアランスは0.3mm程度です 少し傾くと入りません 

おおよそ完成 M4ヘックスボルトで固定します これで 高ブートかけても大丈夫!! 見た目もいいでしょう””

 


投稿者:zeal-pro at 10:07 | チューニング

2011年6月22日

フェラーリ 360モデナ エアコントラブル

360モデナ この暑いのに! サウナ状態で来店!

ガスチャージの依頼でしたが 点検してみるとガスは入っている??

一応エアコンは正常に動いているみたいですが” 熱風もでているみたい ヒーターバルブかコントロールユニット??

 

 

フロントカバーをはずしてみた

先月ディーラーさんで エアコン修理したばかりみたいですが??

また?違うトラブルでしょうか?

一応フラップモーター関係のコントロールに電気は来ているよう

フラップ モーター ヒーターバルブのどれかでしょう””

 ディーラーさんがやっていたので 一応もっててクレームでお願いしたらと”伝えました!! 

いずれにしてもフェラーリもマイナートラブルが多いですね!!

作業も大変です!!

 

エアコンは春先には点検修理しましょう!

暑くなってから”””効かないでは間に合いませんよ!!


投稿者:zeal-pro at 12:38 | 日記

ポルシェ 993カレラ 納車整備2

993カレラ 6F の納車整備です !!

大きな整備を中心にお伝えしています

今回はエアコンとセルモーターの交換

 

エアコンはガス漏れがり 点検するとエバボレーターがダメでした

エバボレーターはガソリンタンク等すべて外さないと交換出来ません 部品代も高価ですし作業工賃もかかります

 

 

ガスタンクを外しました

いつも思うのですが! 故障が多い箇所ですので もう少し作業効率のよい取り付け方法を考えて頂きたいですね

すべてはずずれました

 

これがエバボレーターです! 液体ガスを上部のエキスパンションバルブより 噴射させ気化熱を利用して 冷やす構造です!

 

セルモーターも不都合が出ましたので リビルトに交換です

たまにセルが空回り!! マグネットスイッチのトラブルですね!

見づらいですが セルは取り付けが大変です 手が入らないので

でも 何とか付きました(手が大きいと不利です)

 

もうすぐ完成です!!!


投稿者:zeal-pro at 12:21 | 日記

2011年6月20日

ポルシェ 964ターボ3.6 チュードカーオーバーホール

964 3.6ターボ チューニングカーのオーバーホールです!

2003年に 当社でフルチューンした3.6ターボです

当時のチューニング内容↓

/specialwork/tuning/01.html

 

8年ぶりに エンジン開けました” 

チューニング当時のオーナーから早3オーナー目です!

 

通常ブースト 1.0  約530PS

スクランブル 1.5  約600PS

サーキット 高速道路を カッ飛んでましたから 心配ですね

現状通常に走っていましたが そろそろリフレッシュ時期という事で一から作り直すことに!

オーナーさんが変わって 大分メンテナンスがおろそかに成ってしまい少し心配してました!

エンジン下りました 多少オイル漏れがありますが配管関係です

かなり 汚れています!

 

 

タービンはオイルでドロドロです オーバーホールが必要です

TD−06改 ハイフロータービンX2です

 

 

 

カムハウジング ヘットとばらします

 

ヘッド エキゾーストです 燃焼にばたつきがあります

 

ガスが薄めでしたね! 分解して良かったです

ガス漏れも多少あります 高ブーストで全開走行をかなり やっていたわりに 損傷は有りません

 

 

 

ピストンもおおむね大丈夫ですが 一番ピストンに少しサージング跡がありました! 少し無理をしたのでしょうか?

 

 

 

 

クランクを割ると異臭が オイルが酸化した臭いです かなり臭い!こんなにオイル管理の悪いポルシェは滅多に無いですね これでは車が悲鳴をあげます”””

ポルシェは特にオイルの種類 パフォーマンス 交換インターバルが大切です 

今回はオーナーさんに見ていてだき もう少し管理をして頂くよう伝えました!

メインメタル(親メタル)多少傷が有ります 

かなり クランク内部も汚いです! 

 

通常ノーマルエンジンでもこれだけ 管理悪いと壊れますが フルチューンのエンジンですので 問題外ですね   

最低3000キロ 6ヶ月ごとに交換を要します

又サーキット走行やスポーツ走行後は 出来るだけ交換してください!

 

また 随時UPしていきますので!! 

続く。。。。。!!

 


投稿者:zeal-pro at 10:02 | チューニング

2011年6月16日

ポルシェ 993RS クラブスポーツ チューン2

 

 

993 カレラRS クラブスポーツのリヤブレーキが完成しました!

今回は今までに無いサイズで製作いたしました!!

 

355Φ オフセットキットです

 

 

純正と比べるとかなり 大きくなりました!

ノーマルサイズは........................

フロント 322Φ 32mm

リヤ   322Φ 28mm

フロントとリヤの外径は同じです! 

このクラスでは最大です  

322Φ 〜 355Φに かなり 大きくなりました!

これでリヤブレーキが効かない感じが解消されると思います

 

 

取り付けキットです!! 寸法もベルハウジングとの兼ね合いで 小さくても付きません バランス 寸法 とこれがベストと思います

 

 

今日は取り付けは完成しませんでした 明日加工して完成いたします

 

 

通常はフロントのサイズですね しかしRRのポルシェはブレーキングでリヤが効かないと不安定になるので これぐらいがいいでしょう

サーキットテストが楽しみです!!

 

特注ホイールはもう少し 時間かかります!!!!


投稿者:zeal-pro at 19:27 | チューニング

フェラーリ テスタロッサ クラッチ交換

フェラーリ テスタロッサ 車検で入庫いたしました!!

2年前に車検+ブレーキチューン 水回りの整備をしました!

今回は当初車検のみの予定でしたが”””

クラッチが滑りかけています これではすぐダメになるので早速交換となりました! 

また 随時アップしていきます!!

 


投稿者:zeal-pro at 18:55 | メンテナンス

ポルシェ 993カレラ 納車整備

ポルシェ993カレラ 6速の納車整備です!

約2年前に整備&チューンでお預かりした車両です!

足回り+ブレーキはすでにチューンしてあります。

事情があり オーナー様が手放すことに”” 

早々に次のオーナー様も見つかり 納車整備に入りました!

早速ステアリング  ラック&ピニオンからオイル漏れ! 空冷ポルシェのパーツはどんどん高額(値上げ)に成ってきました!

今回はZF純正リビルトで対応です!

外装の傷等も綺麗に治しました!

バンパーも飛び石が有るとかっこわるいですからね””

エンジン周りも開始!!  セルモーターのマグネットスイッチも今一ですので交換です

基本整備意外いろいろと手をかける必要があります! かれこれ16年ものですので 普段やらない整備が沢山出てきます!

 

また 随時紹介します


投稿者:zeal-pro at 18:43 | 日記

2011年6月15日

ポルシェ ボクスター台風の餌食!

 先日の台風でボクスターが水没してしまいました””

水没といっても 幌のリヤハッチから大量に雨水が入り コンピュターが壊れてしまいました!

 駐車場が斜めに成っている所に停車中 ものすごいスコールに襲われ ハッチ隙間から 入りドレンの許容を越えてしまったようです!

床上浸水 空冷ポルシェですとメインCPUがシート下ですが 水冷はドアコントロールモジュールのみですので 不幸中の幸いでしょう!

メインは恐ろしく高いですから!!!

シートを外すと カーペットにふんだんにしみこんでいます

ドアモジュール故障の為 右ドア開かず”””

パーツを外して見ると

完璧にやられています!!

最近の車は 面倒に成ってきましたね!!


投稿者:zeal-pro at 17:55 | 日記

2011年6月13日

ポルシェ 930ターボ ロールゲージ製作

930ターボ マルティーニ仕様 のロールゲージ追加製作いたしました!

 

ステアリング下のセンターバーです!!

追加ジョイントを使って作ります

パイプとジョイントを溶接します

完成です!!


投稿者:zeal-pro at 10:05 | モディファイ

2011年6月12日

dp935 ツインターボ!!

当社デモカー 964c2ベースの dp935ターボのモディファイ!

エンジン下ろしてから” かれこれ半年が経ちました!!

 

仕事の合間をみて製作してるのですが 梅雨が明ける前にはシェイクダウンしたいですね””

 

すこしづつ手を付けています!

 

TO-4Zシングルターボ仕様から TD−06ツインターボ仕様に変更中です!

 

逆さの画像ですが マフラー出口まで完成です”” 

996カレラ用キャタライザーを加工して取り付け 環境に配慮””てか! 公認を取るために!!

 

キャタ付けても この距離だし サイレンサーないから 爆音ですね””

 

 


投稿者:zeal-pro at 13:00 | チューニング

2011年6月3日

マルティーニ930 クラッチ製作

930ターボのクラッチを特注製作いたしました

 

 

メタルツインクラッチを取り付けます

ノーマルクラッチとの寸法差があるので ベアリングのセンタースリーブを製作してみました

取り付け寸法の誤差分を延長します

できあがりのパーツ 純正を加工して製作

旋盤等で鍛造材を削り出しますが 取り付けが出来ないので ジグを作りセッテイングしました 左がジグです

 

本日取り付けいたします

 

では!!


投稿者:zeal-pro at 15:23 | チューニング

2011年6月2日

ポルシェ 993RS クラブスポーツ チューン

 

993RSクラブスポーツ GT−2ルック

ユーザー様が 念願のRSをゲットいたしました!!

T様 おめでとうございます”

 

さて 今回はこの名車レポート&チューンをしていきたいと思います

 

最終空冷モデルのRSC ロールゲージ ライトウエイト ハードショック

かなりスパルタンですね””

 

このてのポルシェはとても胸が高まります ついアクセルを踏んでしまい コーナーも突っ込んでしまいます!!

 

 

T様 964カレラ2 チューニング車両より 乗り換え!! エンジンチューン+サス+ブレーキ 等のC2

早速 富士スピードウェイで試し運転””

何やらブレーキが不安定 サスペンションのレスポンスが悪いとの事

一般道でもブレーキ収まらない 飛び跳ねて怖い!!(少し大げさですが)

 

当時としてはとても完成度が良い車ですが よく見ていくと”

純正サスペンション+社外マウント 車高は無理に落としてある

 ブレーキはノーマルですが ローターは交換時期

 

試運転してみると 足回りのアライメントが全然出ていない感じ キャンバー キャスター トー と 何で この?挙動?? 

簡単に測定してみると 私が考える所と逆にセットされているようだ””

 

 

まず サスはノーマル レスポンス悪い所にきて 無理にスプリングを下げて 車高を1.5mm落としている このサスはもともとストーロークも短い 下げた事により プリロードが下がる(バネに一定の圧力をかける事) ハンドリングが不安定になる  そこに来てショックが吸収しないので 跳ねる バンプステアー(ブレーキングで左右にふらついたり 挙動がおかしくなる) ブレーキも前後バランスが悪い””

悪いスパイラスル現象で とても不安定に!!なっていました

世間的には このような状態で無理してサーキットを走っている車両も多い!

GT−2ルック オーバーフェンダーにした分 タイヤが中に引っ込んでしまっていてかっこわるいので とりあえずスペーサーを使用する事にしましたが”” 微妙な寸法で 取り付けが出来ませんでした。

 

 

予算も大変なんですが”” Tさんも 何とか$を用意するそうで!

在庫していた ブロンバッハ10J/18をセットしてみました” フロントにピッタリ”” 通常10Jはリヤ用ですが これはワイドトレッドのフロント用に製作した物ですので 良い感じです

リヤは同じホイールをセットしてみると 約1J分引っ込んでますので

アウターリム 85mm〜100mmにして製作する事に!

F10J  R11J GT−2エボ と一緒です

 

 ジールでは 一台一台 その車のパフォーマンスに合わせてサスペンション等製作しています 

メーカーさんに その都度プロフィールをわたして製作しますので 製作に多少時間がかかります!

通常 パーツメーカーさんは 規定の寸法やレート等 決めた設定で製作して在庫して販売いたします!

昔いろいろなメーカーの物を使ってみましたが なかなか自分の納得出来るものが有りませんでした かと言って特注での対応もしてくれません!!

現在(株)BIOTとサス&ブレーキの共同開発を初めて

かれこれ13年ぐらいたちました!

ロードバージョンからサーキットまで いろいろなタイプを作りテストしています! それは今も続いています! 

話がずれました””

 

 

昨日やっと部品完成!

さっそく取り付けしました 

サスはBIOT タイプ4(QUATRE)をベースに延び縮の減衰を変更バネレートも変更しました ストロークは15mm短くシャフトを製作!

富士スピードウェイセッテイングです!

ローターはフロント342Φ(オフセットキットです)

ブレンボ8ポットキャリパーを付けようと思ったけど どうしても寸法が無理でした!

ただしこれでフロントは”十分効きます!  リヤが効かないので 今回は355Φに設定しました!

 

通常サイズに無いので 完璧な特注に成ります ベルハウジングから製作しているので 今日現在出来ていません!

 

 

仮組です! 寸法とクリアランスの点検 良い感じです

キャリパーもオーバーホールして 綺麗にペイントいたします

 

 

 

純正サスペンション+社外マウント! バイバイ””

 

 

 

リヤです マルチリンクになって セッテイング範囲は向上しました964までは どうにもならなかったけど(現在964用リヤアームを設計中)

 

 

 

 

 

 

 

マルティーニさんのクラッチ ほぼ完成してます 明日取り付けますよ”

つづく。。。。。。。。。


投稿者:zeal-pro at 19:20 | チューニング

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日