ブログ

ホーム > ブログ

2013年1月25日

カイエンターボ 車検&フルメンテナンス

最近”ポルシェ カイエンの整備修理が増えてきました!

ブログで紹介したためでしょうか?? 今月3台目です!!

今回のカイエンは車検で入庫!! 初期型カイエンはいろいろな対策部品や改善されているパーツも多く出ています 特にターボは消耗が激しいので いろいろと不都合が出てきている車両も少なくありません! 

早速点検です! 

まず エンジンが不調” 点火経に難があります 下回り点検 かなりオイルが漏れています

クーラントの焼ける匂いがします!!

コンピューター診断をかけると 8気筒中2気筒点火不良 その他センサー類のエラーが見られます

早速整備開始です

カイエンはエンジンルーム内がとても狭くほとんど手が入りません

整備性はとても悪いです

 

 

 

まずフロントバンパー ヘッドライト等外します

 

配管関係も外していきます 古くなって亀裂や劣化しているホースやパイプ等交換です 

 

 

オイル漏れの原因を探ります

 

パワーステアリングポンプからオイルが漏れています

シャフトからですので 交換です リビルトも出ていません なんと日本製の部品でした 金額がびっくり 約7万円  日本車なら半額かな””

 

 

 

複数のオイルが漏れています

ターボチャジャー付近からもオイルが漏れています これはタービンの潤滑と冷却用オイルです エンジンオイルを使っています これのパイピングとタービン本体よりも 漏れています 分解してシール交換ですね

パイピングは交換です

 

 

今回はエンジンブローバイホースや変換装置も故障していて ブローバイオイルも漏れていました!

 

 

こちらは?   イグニッションコイルです  現在の車は ダイレクトイグニッションタイプを使います エンジン気筒数いります ベンツの600は恐ろしく高かったですが カイエン用は安かった”” でも一個1万円台です

 

ついでにプラグも交換です  ターボ用プラグはNAエンジンの2〜3倍します

消耗度も激しいですね  ターボ車は 通常に比べ パワーがある分 エンジン燃焼温度や高圧力 高負荷 がかかり パーツ類の寿命が短いのです!

 

今回の車両は走行距離70000キロです このぐらいになりますと 大幅なメンテナンスは必要です

中古車を購入の場合100万円単位のメンテナンス予算を用意しましょう

 

さて水回りです

 

このパーツはインテークマニーホールドです ここで吸気の分配等しています この辺のパーツをすべて取り除きます 古くなると

このグリーンのパッキンがヘタリ エアー漏れ等起 エンジン不調となります 特にターボはある程度で交換が必要です

 

スロットル サクションパイプ フューエルライン ウオーターライン等すべて外し 改善前のパーツや疲労の来ているパーツを交換しましょう

 

 

 

新しいパーツをつけ 組み立てて行きます

水漏れは配管のジョイント等に多く見られます 冷却水も高温になりますので 定期的な交換が必要です

 ウオーターポンプ テンショナー ベルト等最低限変えましょう!!

 

 

ブレーキも悲鳴をあげていました  ターボ車にはよりおおきいブレンボ6ポットブレーキがついています SUVにして あの加速 200キロオーバーでの巡航運転も可能はカイエンは とても効くブレーキがついています

しかし消耗度も激しい””””

 

今回はパットはもちろんローターも許容を超えていますので 新品に交換です

 

 

ローターが激しく減っています

 

フロントです 綺麗になりました

 

 

リアブレーキも綺麗になりました

 

とりあえず リフレッシュメニュー進行中です!!

 

人間も内臓パーツや関節など交換できたらと思う今日この頃です!!


投稿者:zeal-pro at 19:57 | メンテナンス

2013年1月16日

ポルシェ 930SC改⇒ナローRSR化!NO4

一昨日の雪はすごかったですね! 完全に交通が麻痺しました!

雪の後始末が大変です! 子供は喜びますが! 大人は大変です

 

さて””  昨年から製作中の 930SCエンジンに火が入り キャブ調整の前に” マフラーを作り直しました! 以前のマフラーもワンオフでしたが サイレンサーが大きく ナローリアスカートより 大幅に露出してしまいましたので!  小さく 効率を上げ サウンドも高音にしました!

 

まず!  太鼓の材料 140φのステンのパイプを40センチにカット!  90°の曲げパイプをカットして2inの集合カンにします

太鼓の中身は反響と排気効率を上げる工夫をして 両サイドより ステンの蓋で溶接して出来上がり 

 

 

 

エキマニからのパイプを製作

 

 

 

出口マフラーカッターを製作 ナローですので50φの出口と思ったのですが 少し拡大して60φにしました

お化粧でカッターをバナーで炙り 青く焼きを入れました

 

 

 

サイレンサーをエンジンに仮付けして位置決めします

リアカウル内に完全に収まりました

 

 

エキマニからサイドパイプをセットして仮溶接!!

 

 

 

今回は純正タイプのエキマニです 素材はステンでアフターパーツがついています そのまま使用します 本来は等長のエキマニが付けたいですね!これでレイアウトができました!  

 

 

 

メインサイレンサーの完成!! 

 

 

 

 

サイドから見た感じ  リアスカートをカット!!

 

 

こんな感じです!!

 

完成です!!

 

サウンドいい感じです  スマフォで動画撮影しましたが 実際の音と大分違います  高音が消えています  すべて完成しましたら 走行動画をアップします!!


投稿者:zeal-pro at 12:32 | チューニング

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日