お問合せ
GT-3 CUP ワンオフマフラー製作!

最終更新日2008/04/03
ZOOM
今回はレーシンカーである996GT-3CUP のエキゾーストチューン&コンピューター(MoTeC)チューンを致しました
ZOOM
エキマニはRSR用を加工 Φ数を上げています もちろん等長仕上げ 3次元ベンダーで制作 
ZOOM
両側取り付けして レイアウト確認 ここから 全体のレイアウトを考えます
ZOOM
ノーマルマフラーに変更できるよう フランジを制作 後で困らないように配慮しました
ZOOM
左右からセンター集合させます 集合は60Φエルボー レイアウトが為 かなり上部にレイアウトしました 
ZOOM
熱もかなり出ますので 後に耐熱処理をします
ZOOM
フランジの位置決めをして本付けします
ZOOM
右側はストレートでパワー全開時のルート サイレンサーは一切無し!! 
ZOOM
ストレート部分にバルブをマウントします バルブは通常よりも頑丈で耐熱で製作 当社オリジナルです ターボの1000°にも耐えます
ZOOM
左は極端にサイレント効果を出すために 2つのサイレンサーを製作 6部屋から成る構造に製作
ZOOM
オーバルのタイコは左のタイヤ後部にマウント Uターン構造 お部屋は4部屋式 タイヤボディーに熱の影響ないよう耐熱材を入れていきます
ZOOM
センターの第一タイコ 排気圧を落とさないように製作 音量を抑えます
ZOOM
今回はユーザー様の依頼で 自宅から一般道はノーマル音 近所迷惑にならない! サーキットは少し前のF1サウンド+ハイパワー仕様!で製作
ZOOM
140ΦのSUS304材を使用 ハンドカットで製作
ZOOM
中身を入れて 溶接します 市販タイプのタイコでは音が消えない為 今回はすべて ワンオフに成りました
ZOOM
ボディー側に耐熱材を貼ります
ZOOM
左側サイレントルートはかなり レイアウトがきついですが 何とかクリアーしました
ZOOM
全開時に ストレートルートに排気は流れやすいよう 分岐部分を製作
ZOOM
途中で エンジンをかけて チェックします  なかなか 良い感じです
ZOOM
出口の製作に入ります