ブログ

ホーム > ブログ

2011年7月29日

テスタロッサ クラッチオーバーホール

今日も暑かったですね!!  2リットルは汗をかいたかも””””

 

さて  テスタロッサのクラッチ交換です! テスタは純正でツインクラッチです! 一時” 純正ツインクラッチの供給が無くなるなんて 噂があり! 品不足の時期がありました!

512TR用 シングルクラッチを付けた時期も有りましたが 現在は大丈夫です!

 

今日午後から リフトにセット!!

補機類を外して行きます

マフラー等外します

珍しく!!!  ノーマルマフラーです””  最近はお目にかからないですね

クラッチはずれました!!

社外品かな???

かなり減っています  ツインですので クリアランスがあまり有りません  クラッチが 手前でつながる様になったら そろそろ交換です

本日作業は外した所で終わりです

 

番外編!

ポルシェのクラッチですが!!

本日はテスタと964 2台同時に下ろしました!!

 

この964は リビルトエンジンに載せ替えです

クラッチも交換です

また 詳しく紹介致します

 

では!!    ビールが待っているので”””””


投稿者:zeal-pro at 18:55 | 日記

2011年7月27日

ポルシェ 993ナビ取り付け!

993のナビゲーションをダッシュボードからセンターコンソールに取り付け変更しました!

 

お客さんがご自分で ステーを購入してきました ネットで6980円だったか?

 売っているみたいで 持参してきました

灰皿を取って付けるみたいですが どうも角度が見づらいので ステーを大幅に改造 取り付けも大幅に変更しちゃいました

綺麗に ティグで溶接してあげて 80ミリ延長して 角度を見やすく変更です

 

 

こんな感じでできあがり!!!

純正のネジ穴を利用して取り付けしていますので

いつでも元に戻せます

 

 

何でもワンオフで製作致しますよ!!


投稿者:zeal-pro at 20:09 | 日記

2011年7月23日

ポルシェ 964 3.6ターボ パワステライン編

 台風の後は! 過ごしやすい陽気でしたね!  今日はまた暑くなってきました!!

 

さて! 海外にオーダーしていた 964 3.6ターボのパーツがやっと入庫致しました

 

新品のクランクシャフトです!

新品は やはり良いですね”  

ポルシェのクランクは元々精度はいいのですが 一応 ダイナミックバランスをとります!

 

 

エンジン編は また後日紹介しますね

 

 

 

今回はパワーステアリングのオイルラインを全交換します

 

 

ラック&ピニオンが通常良く壊れますが 今回は大丈夫ですね

その代わり配管からオイル漏れ にじみ等あり すべて交換に成りました!

結構な部品点数です 金額もかかりますが ちょっと修理が出来ない所ですので 気持ち良く 交換です

最近は964のパーツも どんどん値上がりしています 物により昔の倍以上に成っています 

ま” メーカーも古い車のパーツを作り続けるのも大変なんでしょう!

それにしても高いです!


投稿者:zeal-pro at 15:02 | メンテナンス

2011年7月19日

ポルシェ レーシングスターター!

 なでしこジャパン!! すごかったですね”” 感動しました!

日本も捨てたもんじゃないですね””  男子も頑張りましょう!

 

  日本列島 台風が来てますね 涼しいのはいいですが 豪雨はやですね!

 

さて!  ポルシェ レーシングスターターとキルスイッチを製作しました

ついでに レーシング風 パネルも作りました!

デモカー935の内装バラバラでしたので ついでに配線関係 追加メーターなど 綺麗にまとめます

オーディオはいらないので 取り外し そのスペースにスイッチ類を入れます

キーシリンダーの後ろ ロータリースイッチを外します! 

+B(常時電源) ACC電源 ON電源を取ります   レーシングスターターに接続します

 

 

純正のハザード等のスイッチも加工して アルミパネルにはめ込みました

 

追加メーターは ブースト計 排気温度計 燃圧計 油圧計 油温計です キルスイッチはバッテリー直に配線します アース制御です  他の電源は 汎用スイッチで制御します それっぽく成ってきました

 

 

形に成ってきましたね !!  仮付けです  

 

雰囲気出てきました””  

レーシングカーでは無いので 雰囲気が大切です ただしちゃんと機能して 使いやすくなくてはダメですね!

 

追加メーターも よく(何で?付けるのですか?)って聞かれますが

まずは 車の現状状態を把握するのが一番です! 特にチューニングしたターボ車は高ブースト 高負荷を駆けます

排気温度も1000°を超えますので 特にサーキットなどでは常に現状環境を把握しておくことが ドライバーには必要に思います

異常が起きてもすぐに感知すれば エンジンブローやトラブルを回避出来ますからね!

メーターを見て”” ブースト掛かりすぎてる”””とか   排気温度が1100°に成っちゃった”” とか  油温が上がりすぎてるとか””””

燃圧が低いとか”””””  そこで 何らかの異常が発生してるのかな?

と解りますから!!!  特にチューニング車両は付けるべきと考えます!!  

最近は機能やパフォーマンスが上がってるメーターも数多く販売されています!  是非取り付けも考えてはいかがでしょう!!

 

..................................すごい雨ですね!!


投稿者:zeal-pro at 10:47 | チューニング

2011年7月16日

ポルシェ カーボンクラッチ&デフ

昨日の満月です! 綺麗に撮れませんでしたが 本物はすごく綺麗でしたね””

 

今日の朝日です! 朝5時です  今日は早起しました”

 

             

 

せっかくなので! 近くの川に犬を水遊びに連れて行きました!

朝は涼しく! とても気持ち良かったです!! ワン”達も!大喜び!

         

 

 

さて!! 935ターボ用 スペシャルクラッチが出来ました!

 

ATS製 ツインカーボンクラッチ!  今回はダイヤフラムのレバー比を変えて製作して頂きました! まだ市販前商品です!

以前よりメーカーさんに (ポルシェのクラッチストロークは大きくツイン化すると ストロークが極端に無くなり乗りづらいと行っていました そこで今回ダイヤフラムを大きく設計変更した物が出来ました!

横から見ると少し盛り上がりが大きい! バネレートも通常の1.7倍もの圧着レートとなります パワーに対する耐久も大きく成ったわけでハイパワーマシンもOKです! 今回はデモカー935に装着します

*クラッチ重くなるんじゃ??  大丈夫です レバー比率の変更ですので通常と同じぐらいの重さと思います(設計上) 完成しましたらご報告致します!

ディスクも タイプD ディスク 通常のカーボン+α 非常に強力なタイプです!  耐久性もとても良いはずです!

 

 

エンジンに仮付けしてみました!!  

 

デフはカーボン カム角度60° 2ウェイ です!!

ポルシェはRRなので メタルより カーボンデフがマッチングが良いと体感しています 急激なレスポンスより 少し穏やかに効き始めるレスポンスがコントロールしやすい!!

アフターパーツはやはり日々変化していく物です! 特にパフォーマンス耐久使いやすさ など”” 

常にメーカーさんと意見しあい 良い物を作るのが我々の仕事と思っています サスペンションやブレーキもそうですね!

要望に応じてくれるメーカーさんもとても大切です!

 

今日はこの辺で!!


投稿者:zeal-pro at 20:05 | チューニング

2011年7月15日

ポルシェ 935ターボチューン 

またまた”” 暑い日々が続きますね!!  へたばって来ました!

 

さて 気合い入れて デモカー 935ターボを作ってますよ!

ちょうど 2年前にシェイクダウンした デモカーの935!!

91年式 964カレラ2 5F ベースに dp935ロードバージョンエアロを装着 ワイド198cm リヤ 13.5J ホイール タイヤ335/30/18 このサイズのSタイヤは トーヨータイヤの888だけです!

タイヤが今一ですので 今回はアドバン048 最大サイズ315/30/18にするために インナーリムをサイズダウンで製作しています

エンジンは930ターボ3.3ベースから3.4にアップ レーシングカム モーテックM600 ラムダ フルチューンでした!

タービンはギャレット TO4-Z ツインボールベアリングUSAです!

当時セッティング&パワーチェックで ブースト1.6で550PSでした!けっこう速かったですが” 997カップと戦う為 もっとチューンしています!!  (半分趣味です)

今回は鬼カムを入れて! (NAのハイカムぐらい)リフトもでかいです

ツインターボ化にしました! エキマニもワンオフで製作!

最初はちょっとしたノリ”で作り始めたので シングル用インタークーラーをそのままつかいました レイアウトが厳しくなり こんなんだったら始めから作れば良かったと 後悔しています

配管長い分少し不利ですが どうって事ないでしょう!

タービンは TD−06 ハイフローです コンプレッサーは07と同じですので けっこう大きい”” ですよ! 

これ!ツインじゃ 『回らない”じゃない!!』っておもいませんか?

ところが! 鬼カム(レーシングカーのスペシャルカム)バルタイもスペシャル  なので  下からビンビン””回ります!

 

 

エンジンひっくりかえってますが” こんなレイアウトです!

公認車検にチャレンジするので キャタは996NA用を付けました

でも 爆音””で???厳しい??? 何か出口サイレンサー作らないとダメね!

 

タービンが左右のかなり下にマウントしたので インテークパイプを悩みました! 

そこで!!  おフランスより お取り寄せしてみました! グリーンフィルター 日本ではなじみが薄いですが ヨーロッパではラリーを始め数多く使われています!  

この!トルネードシリーズ  フィルターにカバーをかぶせますので ホースでクリーンなエアーを取り込めます!空気抵抗も非常に低いですよ!

 

タービンコンプレッターインテークが100Φ フィルター80Φに変換   75Φのエアーホースに変換して クオーターガラスのNASAダクトへつなぎます!

なかなか手間がかかりますが 少しづつ前に進んでいます!

明日はクラッチでも組んでみます!

 

今日はこの辺で!!!

チューニング等 お気楽にお問い合わせしてください!


投稿者:zeal-pro at 20:08 | チューニング

2011年7月14日

ポルシェ 996カレラ インテリヤモディファイ!

 今日も激暑””ですね!

ヨーロッパの様に1ヶ月 バカンス休暇にしたいですね””

そうも行かないので! 何とかクーリング対策をしてやってます!

 メカの会ちゃんは 熱中症でダウンしてます””

 

さて! 996カレラのインテリヤを仕上げました” 

元々 純正ウッドパネル仕様でした!

ベンツはウッドも似合いますが”” ポルシェは? どうも??  あまり似合わない#&%””   (あくまで個人の意見です)

そこで!!  外装ブラックなので 『ピアノブラック』に塗装致しました

 

できあがり!!!

メーターパネル ステアリング センターコンソール シフト サイドブレーキ ドアハンドル スピーカーパネル その他!!

 

 

内装パーツを全部外して 下処理して ソリットブラックで塗装しました

ピアノの様な 黒の光沢を出します!!

 

内装パーツを外すのが 面倒ですね””

写真では解りづらいですが かなり締まりました!!

今回はピアノブラックでしたが  シルバーメタ 又は 派手に黄色など外装に合わせてのペイントも良いでしょう!!

 

興味有る方はお気軽にお問い合わせ下さい!


投稿者:zeal-pro at 17:34 | モディファイ

2011年7月11日

ポルシェ 935ターボ 軽量化

関東も梅雨明けいたしましたね!!

連日猛暑です!  工場内 42°””””  とても暑いです

車のボンネットで目玉焼きが出来ます!

さて 昨年暮れから 暇をみながらデモカー 935ターボのチューニング見直しをしていますが なかなか進みません!

このところ 老体にムチを打って 少し進んでます!

快適装備そのまま! 快適に早くをテーマに作ったんですが” サーキットでは ヘビーウエイト! 簡単に出来る 軽量化をしょうと始めましたが! だんだん エスカレート!

内張だけ取り RSタイプのカーペットでもひいておこうと思ったのですが!

どうせなら” ドアもFRPにしちゃえ”” 

ガラスはアクリルにしようと思いましたが 普段乗りがやなので ノーマルを移植   レギュレターとモーターを移植

内装もバラバラですね  964は特に このカーペットを貼ってるボンドが最悪です! こんなに付けなくてもいいと 思いますが!!

だいぶ取れてきました!

 

 

パーツ取り車から 屋根を切り取ってみました サンルーフも取りのぞき 軽量しようとおもいますが>>>>>考え中! 

パノラマルーフみたいですね  なんだかとても 気分いいです!

 

 

リヤガラスもアクリルガラスに交換です!  市販のアクリル板を

外したガラスで型取りして切りますが これがけっこうやっかい””

すぐにヒビが入るので 難しい!!

リヤクオーターガラス (三角窓)もアクリルに変更! 定番ですが ナサダクトを取り付けます ココよりフレッシュエアーを取り入れ タービンに送ります 

大型ツインターボですので レイアウト的にエンジン下部左右の位置に成るため ホコリ 石 ゴミなど 吸ってしまうので 工夫が必要!

また 後でその辺は紹介します!!

 


投稿者:zeal-pro at 11:31 | チューニング

2011年7月8日

ポルシェ 993RS 特注ホイール

993RSクラブスポーツ 特注ホイール完成しました!!

フロント10J/18  リヤ11J/18

 

335Φリヤブレーキもギリ収まっています

トレッドが広がりましたので グリップもまします!

サーキットテスト早くやりたいですね!

ホイールも大きく見えてカッコイイです! 

特注サスペンション ブレーキ拡大 ホイールJアップ

モーテックでチューン!  良いフィーリングのマシンに仕上がりました


投稿者:zeal-pro at 10:22 | チューニング

2011年7月3日

ポルシェ G64ミッション OH

 

 G64 4WD から 2WDに変更!!

993ターボ用 G64ミッション 6速 4WDを オーバーホールいたしました!

デフハウジングは新品に交換!  ついでにシャフトの測定 シンクロやギヤの状態をみました

ギヤを組んで仮組です

シンクロをくみます

新品ケース すごい高価です!

ちなみに リビルトミッションはメーカー価格約200万です”””

 

 

元々使っていたミッション センターハウジングとギヤはG50 964ターボ用 デフケースとサードケースは930用です

ボディーは964カレラ2ボディー+935ルック エンジンは930ターボエンジン 3.4リッターです!

 

 

G64ミッション 4WDを 2WDに改造します これで964ボディーに積みます!

かなりよさそうです!  

現在 スペシャルクラッチとLSDを 注文中です

もうすぐできあがるでしょう!!  

 

 

 


投稿者:zeal-pro at 18:43 | メンテナンス

ポルシェ 964 3.3ターボ FOR SALE

964ターボU 3.3  グランプリホワイト 大幅値引き!! 
520万→448万 
内外装機関極上車です! 最近はこれぐらいの綺麗な964ターボも見なくなりました!!
2005年に当社より販売 販売時フルメンテナンス+エンジンオーバーホール&セミチューン ヘッド加工 ハイカム クーパーリング加工等やっています! ブースト1.0bar 社外ブーストメーター 時計移植 
メンテナンス記録も多数あります 細かい所までメンテナンスしています 
 
クレーマー フロントバンパースポイラー クレーマー18インチホイール意外はオリジナルです
ガレージ保管 禁煙車両
走行37000キロ 



ブラックレザーインテリア 内装もとても綺麗!


当社在庫ページに!
­­ategorize=0&in_group_id=&in_shopno=68-1&in_carno=522530&in_mode=stocklist&in_des­ignno=&in_cssno=&in_shop_disp=0&in_ref_page=&in_winopen=&in_spc_disp=0


投稿者:zeal-pro at 09:47 | 在庫

2011年7月2日

964 ターボ3.4完成!

約4ヶ月かかった” 964 3.3ターボ やっと完成いたました

エンジンチューン 3.4リッター 足回り ブレーキ 内装 オールペン

本日無事に納車です! お客さんと高速をテスト走行!!!

 

良い感じです!

バブル時代は派手なカラーが流行りました!!

今日は夜中の慣らし運転ですね!!! 

 

大変お待たせいたしました! 完全復活です!

 


投稿者:zeal-pro at 19:33 | チューニング

2011年7月1日

ポルシェ 964ターボ チューニング 5

964ターボ最終段階に来ました!!

エンジン サス ブレーキ 内装 外装 と ほとんどすべてチューン&モディファイをしてきました!!

外装 オールペイントもうすぐ完成いたします””

 

アメジストメタリックからバイオレットメタリックにお色直しです!

 

 

ダッシュボードもアルカンターラに張り替えました!! 

 

エンジンパーツも同色です

おおよそ完成です!!

お待たせ致しました!!

これから 0ブースト 3000キロの慣らし運転が始まります!

頑張って走りましょう!


投稿者:zeal-pro at 19:23 | モディファイ

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日