ブログ

ホーム > ブログ

2011年8月29日

ポルシェ 935 6速ミッション!

 何となく 忙しく!!  ジールデモカー なかなか手が付きませんでしたが! やっと本国より G64ミッションのデフ シムが入りました”

最近ドイツからのパーツが時間かかりますね””””

早速組み付け開始!!

 

最終のギヤを組んで トルク締め!!

 

 

 

こちらは↓ デフケース!  ピニオンギヤとリングギヤの当たりを  光明丹(こうみょうたん)、でみました 当たり具合も良い感じです

デフは違うデフを組む場合 クリアランスが変わります 経年した物もそうですが バックラッシュ(ピニオンギヤとリングギヤのクリアランスですが これを規定寸法に合わせる必要があります!

これには SSTスペシャルツールが必要です!  ポルシェ純正工具でデフ用工具を揃えると! 日本車一台買えます”””

驚きの価格です””” 元を取るまで何台組むの????

 

 

 

当社の場合 専用の工具を作って対応しています レーシングカーのミッションを組む時の物です

ATS 製 カーボン2ウェイ LSD です カム60° 新品のベアリングを組みます! 

このベアリングとデフの間に↓ のシムが入ります  シムは0.25〜4.15まで 様々な厚みが有り これでクリアランスを調整します

 

 

結構何度も組んでは はずしてを繰り返し 規定値まで持っていきます クリアランスは0.14ですが デフを動かして””カチ””と音がするぐらいです!!

ちょうど良いシムが無く ドイツにオーダーしていました! 1.5ヶ月待たされました”””

 

 

デフ完成前!!  良い感じに出来ました

ところが!!! すべて組み上がる寸前”  

 

メインドライブシャフトの寸法をなにげに測定してみると! なんと!  シャフトも曲がりが発覚!!  こりゃ”ダメだ”  (ガーン) せっかく組んだのに 

 

すべて分解です!!

 

 

(昨日はG64ミッションで仕事は終わりです)

 

しょうがないので! ミッション&デフを 全分解です!!

 

 

 

 

お昼を食べて さぁー開始!!

 

メインシャフトですので 使ってるプーラー(工具)の一部が紛失してて使えず 違う工具を改装し代用する事に!

まず工具の製作からです!

↓こんな感じの工具です   

350mm固定ネジ付スライドプーラー

 

 

 

プーラーのストロークを延長するため延長ステーを作ります 

45C 鋼材が有りましたので それをフライス加工して ボール盤で穴を開けます 

 

穴を開けた方は 純正工具に接続 反対側はティグ溶接でがっちり溶接 

 

 

 

↓こちらは 安い工具汎用品を ぶった切って 溶接で専用に改造!

ピニオン側を抜きます

 

 

 

メイン側だけになりました!! ここから更に すべてのギヤ ベアリング カラー等抜き取ります

がっちりバイスでくわえ 専用ツールで取ります

最終 プレスで抜きます

 

↓ これが メンドラ!  価格は35万円””  高け〜〜〜””

ビックリ  これが振れているので  加工屋さんで 1000/1単位で修正してもらいます!

今週出来るかな???

昨日はこれで 終了!!!

 

ミッションは意外に 大変な作業です エンジンの方が楽ですね!!

 


投稿者:zeal-pro at 16:35 | チューニング

2011年8月28日

twitterはじめました!

今日は暑くなりますね”””

昨日より twitter 始めました!   フォロー是非よろしくお願いします!!

 

 http://twitter.com/#!/ZEAL_Pro


投稿者:zeal-pro at 10:31 | 日記

2011年8月27日

テスタロッサ クラッチオーバーホール最終編

テスタロッサ ツインプレートクラッチ交換! 

 

最近天気悪いですね!! 雨ばかり降っています 気温は低く仕事はしやすいですが””

さて!  テスタロッサのクラッチ交換終わりました!!

上が新品です  外した物ももう少しで滑る所でした かなり減っていますね!

 

 

 

スラストベアリング これも交換です! こんなセコイ パーツが10数万もするなんて”””””  信じられません! 珍しくオイル漏れが無いですね””  しかし交換です

 

 

 

 

フライフォイールも 本来は交換したいのですが””” なんと 50万以上の金額です!!   おったまげた!!

 

 

 

 

 

クラッチを組んでいきます  カバーを付けます

 

 

 

 

最後にクラッチハウジングを付けますが!! これが入りずらい””

なかなか入らない”” ツインですので センタースプラインが微妙にずれてると入りません sstでセットしても入りずらいのです

 

 

ないとかセット終わり!!

最後に外装の磨きをかけました!!!

 

ピカピカ””です!

 

本日納車完了です!!!


投稿者:zeal-pro at 12:23 | メンテナンス

2011年8月22日

ポルシェ 996GT3ストリート!入荷!

 

996GT3ストリート アークティックシルバー`00

前期タイプのGT3入荷しました! 当社管理車両です!

オーナー様が GT2への移行をするため 手放すことに!

非常に綺麗で 管理されていた車両です 走行も38000キロと

少な目です! フルオリジナルです

 

フルオリジナルスペック!

 

サイドビューもスマートですね!

リヤもカッコイイです

 

インテリヤも非常に綺麗です!!

6速 クロスミッション エンジンパワーバンドが良いです!

レスポンス最高です!(ノーマルにしては)

純正フルバッケットシート (本革)

 後ろは乗れません(笑)

フルバランスエンジン チタンコンロッド 360PS

サイドエアバック

純正安全タンク!!

 

 

 

ここ数年で 価格もグン””っとお安くなりました!

そろそろ手が届く価格に!  チューニンカーも良いですが”

これなら 始めから早いし!! エアコンギンギン冷えるし! エンジンぐんぐん回るし!

楽しい一台です!

プランはノーマルでもいいですが 

私がワンオフ ヘダース&マフラーを製作して  ファァ〜〜〜ン いい音させて(http://www.youtube.com/watch?v=dckw0_tXAIY

サスペンションを特注製作! 足は決めたいですね!

ブレーキも十分効きますが! サーキットなら

ブレンボ8ポットが良いですね!

 

まずは! 車両ですね

今回はオーナー様の委託でも有りますので 当社協力で!!

車両価格¥5280000 これに ¥200000分の納車整備をサービスでお付けしてのご提供です!

お気軽にお問い合わせ下さい!!

 

明日はお休みです


投稿者:zeal-pro at 19:22 | 在庫

2011年8月19日

ポルシェ リビルトエンジン載せ替え!

     964カレラ2 5F  エンジンの載せ替えです!!

 

当社ネットを見てご来店!! /re-build/

エンジンより 異音””””  ガチャガチャ”” 

早速エンジンを下ろして分解です”

今回は時間的な要因と内部損傷がひどそうでしたので! このエンジンをオーバーホールせずに! 

リビルトエンジンに載せ替える事になりました!

 

 リビルトエンジンとは?

 当社ではダメになったエンジンを下取り あらかじめ製作してある リビルトエンジンに載せ替えしています 時間的無駄が無く 車側に問題無ければ2週間程度で仕上げられます

但し在庫が有る場合です

リビルトは下取りしたエンジンを全バラして再生致します    

ノーマルエンジン仕様でも ポルシェモータースポーツ並に仕上げます!

 クランクケースの研磨 バリ取り クランクの研磨バランス取り(クランクに傷等有る場合) 全メタル関係交換 シール類Oーリング(オーバーホールキット一式) ヘッドはマシン加工仕上げ シートカット フェイス加工 シャフト研磨 バルブガイド製作(リン青銅)バルブスプリング テンション測定又は交換 シム調整 カム面研 バルブタイミング ピストン研磨 シャフト測定 グラム測定又はグラム合わせ 場合によりブッシュ交換  ロッカーアームブッシュ製作交換 その他諸々です

通常のオーバーホールとはひと味違います

これらすべてが入って ¥850.000です(税別)載せ替え工賃は別です お安いと思います 最近はオーバーホールと言ってもピンからキリで! 一度ばらして シール関係を交換して 簡単に組み直した物から ひととおり交換してあるけれども 組む付けやセッテイング等が駄目なエンジンが結構有ります

 オーバーホール直後にダメで 当社に駆け込みもされるユーザー様も実際いらっしゃいます 

 せっかく大金をかけるので有れば 実績とノウハウが有る工場に依頼しまししょう チューニングの場合は更に! 最高グレードの技術と経験が必要です!

 

 

さて! 本題に戻ります

クラッチ等部品をオーダーしている間に 全バラして検証です

 

クランクシャフトも傷が入っていますね メタルはかじってます!

4カ所ジャーナルがダメですね””” アンダー研磨で対応出来るレベルです!

 

 

カムシャフトはひどいですね! カム山にほとんど傷が入ってしまっています! 

一応ハイカムです さほど大きくはないですが! このエンジンは最近組んだばかりみたいですが” 組み方やセットが悪かった様です

特にハイカムなどノーマル規定を越える様な仕様で組む場合はそれなりの手順と組み方のノウハウが有ります エンジンは意外と簡単に組めてしまいます メカニック経験がありマニュアル等有れば初めてのエンジンでも組めるでしょう 但し 組めているだけで実際は本来の性能を発揮出来ていなかったり オーバーホールする前より悪化指せてしまう事も有ります やはり十分な経験とノウハウが必要です

 

このカムは使えませんね”””

 

ロッカーアームもひどいですね”” 完璧にブッシュとシャフトがかじっています” これでは再使用出来ません

 

 

 

 

パーツ等そろいましたので リビルトエンジンに この車両の補機類を組み付けました  右がリビルトエンジン組み付け後! 左は分解したエンジンです

 

クラッチは新品を組みました! 

大規模なメンテナンスをする場合 一緒に出来るメンテナンスはなるべく一緒にやる事をおすすめしています 余計な工賃がかからずに済みますし!

 

 

エンジンとミッションを組み付けました!

今回はプラグやイッシュレーターなど消耗品も交換しました

これで車に乗せるだけです!

火を入れてから細かいチェックと調整をします ダメだった状態しか見ていないので 正常なエンジンをのせて 今度は車側の調子も見ます制御系が悪い場合があります トラブルシューティングは

多方面のチェックが大切です!

トータルに仕上げてあげなければ 本来の性能はもちろん それ以上の性能を出すことは出来ないのです!

今日はこの辺で!! 


投稿者:zeal-pro at 15:00 | メンテナンス

2011年8月17日

フェラーリクラッチ&ポルシェクラッチ!

本日よりジールプロは営業をしています!!

一週間も夏休みを頂きました”””  久しぶりに連休です”””

さて! 仕事も溜まってしまいました!!

 

 休みの間に! 注文していた パーツが届きました!

 

フェラーリ テスタロッサのツインクラッチ(純正)とポルシェ964RSクラッチです!

 

 

 

テスタロッサ用 ツインプレートです! APレーシング製 ノーマルでツインです!! 

 

ポルシェ 964RSクラッチ シングルです 通常より軽量になりレスポンスは良くなりますが ノーマル制御ですと エンジンストールしやすくなるのが欠点です 

最近ここ数年 純正クラッチは ほとんど組んでいません 価格とパフォーマンスの高い 社外クラッチがほとんどです!

純正は価格も高めで ノーマル964からRS用に変更するには写真のパーツがすべて必要です 

 

明日から 964カレラ2とテスタロッサのクラッチを組んで行きたいと思います! 

また アップ致します!!

 

休みボケ”で 今一ですので 今日はこの辺で!!!


投稿者:zeal-pro at 18:44 | メンテナンス

2011年8月8日

ポルシェ 964ピロジョイント製作!

 

本日も暑いですね!!  心臓に負担かかります! 脳内圧力フルブースト状態です!

 

さて!  本日は964カレラの足回です!

前回!964カレラ2tip エンジンをチューニング ハイカム+モーテック サスペンション biot タイプ4 ブレーキオフセットキットで武装致しました!!

オートマチック車のチューニングは数少ないですが たまにやります

ドノーマルから仕上げました 当初はストリートタイプに仕上げましたがオーナー様に火がつき サーキットを走るようになり サーキット向けにセッテイングし直してくださいとのオーダーでした!!

関西のセントラルサーキットに月2回ほど行くそうです”””

セントラルサーキットはストレートが長いみたいで コーナーはタイト tipですが エンジンは290ps近く出ているので マニュアルノーマルではちぎられます!!

 

早速 フロントトレッドを1.7mmづつ広げ ボールジョイントをピロにしました!

 

図面 #11のボールジョイントです! これをワンオフで製作!通常はレーシングパーツして 製作していますが 今回は寸法を少し短く製作しました!

 

 

横からの写真です これだけではなんだか?解りませんよね

素材はスチール 45C材 焼き入れ致します

 

ピロボールとセットボルト ピロは日本製を使用しています

セットボルトはSUS304ステンレスを削り出しました!

 

 

こんな感じにセットします

 ノーマルはこれです↓

 

 

 

 

 

取り付けると↓こんな感じです”” ロアアームとアップライトをつなぐボールジョイントを ピロジョイントに交換 外側に1.7MM出ます タイロットの延長チューブも製作  タイロットチューブはSAS304ステン 6角材を削って製作しています 

 

 

 

下から見た感じです 

 

 

元々996のホイールでしたので オフセットが合わず 20MM位 フェンダーから入っていました!

アップライトが1.7MM外に出ましたので キャンバー調整で トップ側を外に出します 今回はキャンバー3度に設定

フロント リヤ共に フェンダー面一です!!

 

 

内装も バケットシートと4点式シートベルトを装着しスパルタンな仕上げに成りました!!

 

同じサスペンションでも味付けとセッテイングで 別物になります

ぐんぐん曲がります!!

 

明日から ジールプロは 夏休みです!!

 


投稿者:zeal-pro at 15:26 | チューニング

2011年8月7日

ポルシェ 935ターボ インテリヤ編

 またまた真夏日が戻ってきました”””

工場は灼熱地獄ですね!!

さて 暇を見ながら仕上げてる デモカーの935ターボ! アメリカよりカーペットが入ってきました!

出来は良くないですが 簡単に処理できるので カーペットを貼ることにしました 

 

 

 

リヤパネルのカーペットに刺繍をしてみました

仮付けしてみると なかなかイイ””ですね!!

ジールプロのロゴも入れてみました!!

フロントはこんな感じです ホントは鉄板むき出しが良いのですが

なにせ!! 純正カーペットのボンドを剥がすのがめんどうくさいので”

 

 

シートもSPGから SPG PRO-RACERに交換しました

シートレールもスーパーローポジションに シート下にMOTECを入れてましたので これも配線を延長して 後部に移植です

 

 

カーペットを貼る前にリヤボードにエアーホースの穴を開けます

リヤ三角窓 NASAダクトからフレッシュエアーを入れます

今のところココまで!!

 

暑いので 人間を冷却しながらやりますので! また後でアップ致します


投稿者:zeal-pro at 13:02 | チューニング

2011年8月1日

フェラーリ F355 サベルト取り付け

 F355 ベルリネッタの 4点式シートベルトを取り付け致しました

ロータスエスプリターボ→355チャレンジエスプリV8ターボ→355ベルリネッタと乗り継いできた お客さんです!!

 昨日3時に来社!  8時30分に渋谷でデートなので 7時までに付けて!!  

うぅ〜〜〜〜〜ん  難しい???

 なんとかやっちゃいましょう!!  て感じで 早速作業開始!

私も那須から出張で帰ったばかり”  それも そうとうの二日酔い!

 

フェラーリはハーネスを付ける位置が有りません シート後ろの壁を貫通させて アンカーを付けます

見づらいですが 冷却配管の隙間です やりづらいですね””

室内ですが カーペットをはずして 位置決めしてドリルで穴を開けます .........間違えると 大変なことに!

無事アンカーがとまりました

問題は サイドの止める位置  ドライバー側はほぼ隙間が有りませんサイドブレーキがじゃま センターコンソールがじゃま!!

 

 

しょうがないので レールを改造

レールの純正ベルトの取り付けステーに追加でステーを溶接 

見づらいですが 良い感じにつきました

完成です!!

スパルタンな仕上りです”””

7時無事終了!!  

 

。。。。。。。。。。。。。。渋谷へGO""""

 


投稿者:zeal-pro at 13:25 | 日記

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日