ブログ

ホーム > ブログ

2012年9月30日

ポルシェ 930SC改⇒ナローRSR化!NO2

台風17号が 965hPaで接近中です!!

埼玉も大分 雨が強くなってきました! 作業はやめて ブログを書く事にしました!

さて 930sc のナローRSR化ですが! 

エンジン周りのお色直しが終わり 組み付けです

エンジンはロッカーアームの交換 バルタイの取り直し等終えて これから””綺麗に仕上げます

 

 

各 パーツにサフェーサーが入りました!

下地もしっかり サンドブラストをかけています

 

タペットカバーも綺麗に! ポルシェロゴは 削りだし

 

 

色が入りました!  ボディー色にしました! ユーザー様のチョイスで サーモンピンク! 色合わせが大変でした””””

 

ついでにオイルホースも交換しておきましょう

 

 

( ´∀`)いい感じ”です これで積み込んで ボディーとのバランスもいいと思います

 

 

 

 

 

やっとアメリカから ナローのウインカーパーツが入ってきました!

レプリカですが なかなかいい出来です””

現在もの本は入手不可です

 

 

ウインカーハウジング! プラスチック(o・・o)/では ありません!

金属製のいものですよ!! 

古いオリジナルより 全然いいですね!!(オリジナルにこだわりがなければ)

 

 

 

ウインカーレンズ ホーングリル パッキン類全部揃いました””

ボディー完成に向けて 的確に急いで!!仕上げましょう!


投稿者:zeal-pro at 17:29 | チューニング

2012年9月23日

ポルシェ 930SC改⇒ナローRSR化!

このところ!!大分涼しくなってきました! 仕事も進みます!

さて!真夏から進んできました 1982年型 911SC 7年ぶりの復活です 

ターボボディー ライトウエイト E/G 3L ハイカム ウエーバーダウンドラフトトリプルチョーク

こちらをボディー レストア&ナロールックへの変更 エンジンセミオーバーホール ウエーバーオーバーホール&セッテイング変更!

特注アルミホールの製作!  などなどやります!

 

 

 

まず エンジンをおろします!

 

 

 

キャブレターは分解して オーバーホールです ジェット等も変更です

街乗りベースでのセッティングをします ストレーナーやパッキンもすべて交換 最近ではキャブをいじることも少なくなりました!

 

 

ウエーバーのパーツは現在入手が困難になっています

外国からの輸入か 国内で地道に探すしかありません!

 

すべて綺麗にしてあげましょう!!

あとはセッテイングです!

 

 

 

 

室内の配線等の引き直し レーシングスタートスイッチやウインカーレバー等交換です 古い車は配線が面倒です!

 

 

新しい配線をしっかりハンダで止めます リレーやスイッチ その他カプラー等古いものは ほとんど交換です 現在作動しても近い将来必ず壊れますので ついでに交換するのが良いでしょう!

 

 

さて 外装です 現在のバンパー等は取り除きます

 

 

 

 

 

新しい エアロキットです  73RSR仕様に変更です 

ボデーも古いので 下地が肝心  サビや古いパテはすべて取り除きます

 

 

ホイールです!!

ワーク製マイスター 定番ですね””  そろそろワークさん ポルシェ用の新しデザイン出してください!

フロント11J-18   245/35/18    リア12J-18 305/35/18

リム幅 約18センチです 最大の大きさです

こんな太いの入るの?と思いますよね!!

 

 

 

それが すっぽり入ります  現車合わせで製作していますので ドンピシャです

  

 

只今進行中!!   またご報告いたします!!


投稿者:zeal-pro at 12:51 | チューニング

2012年9月17日

ポルシェ930ターボ Kジェトロ→フルコン チューン

1981年式 930ターボ フルコン化です!!

久しぶりのブログになります!  一ヶ月以上空いてしまいました。

7月から激暑+忙しく! サボっていました そろそろ秋に向けて始めましょう! ブログネタは 沢山ありすぎて 書ききれないほどですが!

なんとか 書きましょう 毎回ユーザーさんから ブログ書かないんですか???? て 言われっぱなしですので!

 

               さて!!

930ターボ インタークラーが付いた初期モデルです これを Kジェトロから フルコン MOTECに交換です!

 

ほぼノーマルから 約8年以上かけて モディファイしてきた車両です

エンジンoh  コイルオーバーサス フルピロボール レーシングアーム

ブレンボブレーキ 特注アルミホイール 964ルックエアロ etc 

そして最終末として フルコンピューター motec

 まずエンジン上部の補機類を外していきます kジェトロやインマニ インタークーラー等

 

kジェトロとインテークマニーホールドです! 最近ではkジェトロの不具合の車両が増えましたね!

チューニング&パワーUPというより 不都合によりフルコン化という 車両も増えてきました!

私の場合 完調にするだけでは つまらないので ついでにパワーUPもはかっちゃいます!!

 

今回は↓このパーツを使います!!

10年以上前に当社で設計製作したパーツです 

(フューエルデリバリーインシュレーター)¥148.000

セット内容 本体左右2個 アールズ6ANフィッテイングオスx2

アールズホースx1 アールズ90°フィッテイングx2です 

*インジェクター フューエルレギュレターは付属しません

 

 

アルミの削り出しです 930ターボ 964ターボはインジェクションではないので フルコン等にする場合 補機類の大幅な変更を要します

930カレラのインマニ等流用しますが 中古品もそんなにありませんし インジェクター用のインシュレーターもイマイチ!

そこで考えて インシュレーターとフューエルデリバリーを合体しました

通常のトップフィードインジェクター(上部よりガス吸入タイプ)をサイドフィードインジェクター(サイドよりガスを吸入)にします

今回は550cc サードのインジェクターを使用します ノーマルエンジン&ノーマルタービンですので 400ps〜420ps程度でしょうか””

 

寸法もきっちり出ていますので ガス漏れやエアー漏れを起こしません

何しろきっちりつきます  ノーマルのインマニを使用します

ただし エアコン装着車両はコンプレッサーマウントの加工が必要です

インシュレーターの内径はノーマルサイズですが 拡大もできます

このサイズで約500馬力程度まで対応です サード製のサイドフィードは880ccまでありますので ビックパワーにも対応可能です

 

 

 

 

インマニは車両により加工が必要です

 

 

 

こんな感じに装着です フューエル配管を組んで行きます

 

 

フューエルレギュレターは今回サードの物を使用 赤にしてみました!

フューエル関係のノーマル配管からアールズ等に変換が非常に面倒です 一部メーカーさんに依頼して変換アダプターを作ってもらいましたが

できないところは 溶接&ロウ付です! 燃料ですので慎重に溶接します

 

以上途中経過です また後日ご報告いたします!!

 

kジェトロの廃止 ご相談ください!!  ジールプロ””

 


投稿者:zeal-pro at 16:15 | チューニング

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日