ブログ

ホーム > ブログ

2012年11月25日

ポルシェ カイエンターボ水漏れ修理!

先日!無料診断にカイエンターボがご来店!!

何やら 購入わずか 2週間ほど”” ヤ○オクで購入だそうです

       [冷却水が減るんです!!゚(゚´Д`゚)゚ ]

 どれどれ診てみましよう>>>>>>>

ウオーターポンプ関連より水漏れです”  コンピューターチェックしてみると 点火にも問題が

下回りもチェック いろいろと不都合があるようです!! 即入院になりました!

 

カイエンの前期は仕様改善されたパーツに変更しないと ラインが粉砕して 場合によりエンジンオーバーヒートとなりかねません!  古いパーツのままの車両は早めの交換をおすすめします

今回はそのへんの修理です

 

早速オペ開始です!!

ブラックのターボで なかなかカッコイイですね!!

 

 

カイエンターボは整備性が悪いです ほとんど隙間がありません まずフロントバンパーを外します! ライト周りもすべて外します

 

こんな感じです!! 

 

フロント部分を外していきます

 

 

 

カイエンターボは改善パーツになっていて 冷却水の配管関係を改善後のパーツに交換しないと 配管が破裂してしまいます!  そのために インテークマニーホールドやインテーク関係 フューエルライン スロットル関係 すべて外さなければなりません””

かなり面倒な作業になります

 

 

 

上部が取れました! 必要パーツをすべて新しく交換していきます

 

 

 

 

サーモスタットやメイン配管  インテーク周りのガスケットパッキン 

インジェクションパーツ

ダイレクトイグニッションのリークテスト プラグ交換等 普段やらないメンテナンスもついでに行います  

 

インマニチャンバーです  プラスチック製ですね”  細かいラインのジョイントなども交換です

インマニは洗浄しておきます

 

 

 

今回の車両は 修復があり 完全に治っていない箇所があつたため  エンジン下のサブフレームも交換になりました!!

 

 

番外編ですが シフトのジャバラを交換します!

以前に無理に外そうとした跡があり 爪等折れています

コンソール周りをすべて外します

 

この↓ジャバラです  結構面倒な作業です!

 

 

取り付きました  基盤をセットして 組んで終わり

シフトノブや周りのパネル等外し方がわからないまま 無理に外すと すぐに壊れます

プロに頼みましょう!!


投稿者:zeal-pro at 13:06 | メンテナンス

2012年11月22日

ポルシェ 930SC改⇒ナローRSR化!NO3

((((;゚Д゚))))寒いですね!!

ヒーター全開で作業しています””  真冬は乗り切れるか???

 

さて! 930SCをナロー 73rsr 仕様にモディファイ 最終章に入ってきました! 無事にオールペイントも終わり エアコンの取り付けも形になってきました!

 

今日はメンテナンスです! 930ターボ用ブレーキキャリパーを以前つけましたが 数年眠っていましたので” 今回はブレーキのオーバーホールです

 

ブレーキキャリパーを外します

ピストンを抜きます

 

 

 

ピストンも損傷はありません 腐食も無くいい状態!!

 

 

 

新しいシールに交換です!!  これでバッチリ 効きますね!

走るために必要な部分はちゃんと仕上げておかないと! カッコばかりではいけません!

 

次回は 社外品 外国製のエアコンシステム(新品)について書きます!!


投稿者:zeal-pro at 17:25 | モディファイ

2012年11月3日

ポルシェ996 A/Tオーバーホール!

肌寒くなってきました! ついこの間まで 煮えたぎる工場での作業しんどかったけど!

夜は底冷えしてきます! 早速ストーブが登場です!

 

さて  本題です!   先日無料診断で入庫した 996カレラゲンバラルック””  購入後わずか2ヶ月で オートマチックがダメに””  

各所を点検”  いろいろな問題が出てきます

ポルシェ等専門的に売っている 販売店より購入のはずが???  整備らしき物はしていない感じ” 見た目はかっこいいのですが” いろいろ調べると不都合が沢山”

これでは楽しいポルシェライフは送れません

 

エンジンオイル漏れ オートマチックミッション滑り トルクコンバター破損 消耗品各所交換

足回りもおかしい” 新品タイヤ2ヶ月で山が無い! アライメント異常数値です

社外のサスが組んでありますが アライメントがめちゃくちゃです  以前のオーナーが専門店で作ったそうですが 見た目だけのモディファイでしょうか????  まっすぐ走らない アクセルオンオフで車体がキョドる” せっかくのポルシェが台無しです!  

さて!! これからジールで生き返らせます!!  乗って快感を得る車でなければ 大枚叩いて購入した意味がありません!!  

また こんな状態でバッチリ仕上がっていますなどと言い切り販売する業者も.............??????

 

さて!! 一気に作業を進めましょう!

バンパーを外し 補機類の配管関係を外し エンジンおろします 空冷に比べ倍位面倒になりました

 

エンジンとミッションを外します

 

ミッションオイルも相当汚い!! 納車整備で最低限交換しないと””” 

 

 

今回はトルクコンバーターが完全にいかれてました!!  新品に交換です ミッションはオーバーホールです

 

せっかく買った車です!本来のパフォーマンスに戻してあげましよう! 

エンジン周りのオイル漏れも修理して そろそろ寿命を迎えたパーツも交換です

サスペンションも交換したいのですが 今回は予算上次回に>>>>>  しかしこのアライメントはどうしちゃったのでしょうか?? 適当にサスを取り付けただけとしか思えません!!

チューニングやモディファイ等 やってもらう専門業者を選ばないと 後々大変なことに!

アライメントはきっちり! そのオーナー様の走る用途 走り方を聞いて シュミレーションしてとります 

実測で何度も走りながら そのサスペンションの性能や特性を理解して 動きを見ながら調整するのが基本です 

高いマシンで測定はできますが どの寸法に仕上げれば 現在どの動きになると考えて調整するのは人間ですので!

調整するチューナーの腕で決まります ただ規定寸法に合わせただけでは 本来のアライメント調整とは言えない! 私はそう思います!!

 

では 近々 その2をアップします!!!


投稿者:zeal-pro at 16:45 | メンテナンス

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日