ブログ

ホーム > ブログ

2013年8月25日

ポルシェ 964 エバボレーター交換!

 またまた!! 964カレラのエアコン修理です!!

もう!20年以上たってますので エアコンも2度目の3度目の修理なんて車も増えてきました!

この964は2度目ぐらいでしょうか?

当社で購入していただいて 12年ほど乗っていただいている車両です

走行距離も130000キロになりました!

 機関は好調です!数年前にエンジンフルオーバーホールを終えて

現在は順調でしたが 8月一番暑い時に ガス漏れです!

 

 

またまた エバボレーターよりガス漏れです! もう少し耐久性のある製法で作ってほしいですね エバボはガスタンクをはじめ すべて周辺を外しますので 大がかりです

 

 

 

この夏何台?ガソリンタンクを下しただろうか? 

 

 

 

夏場は電装屋さんに変身です!

 

 

 

エバボレーター エキスパンションバルブを交換して 組みたてます

 

 

内装も傷んできていますので そのうちレストアしたいですね

今回はヒーターホースがボロボロですね 交換しておきます

 

 

空調の内部が見えます デッキとユニットをはずして 中を確認して

断熱材を入れます

 

リキッドタンクを交換して 真空引き オイルを入れて ガスチャージ

これで 良く効くようになるでしょう!ちなみにフロアーファンも渋くなっていて 鈴虫が泣いているので 新品に交換です!!

エアコンはなくては夏は乗り切れないですからね!!

 


投稿者:zeal-pro at 18:40 | メンテナンス

2013年8月23日

ポルシェカイエン 落とし穴””

今日あたりから少し涼しくなってきました””

でも まだ暑いですが!!

 

さて またまた カイエンネタになりますが” 

高速でカイエンバースト!!  レッカー屋さんより緊急電話!!

『 対応できますか???』  (とりあえず運んでください)

 

カイエンが入庫しました!!

 

後期のカイエンV6ですね””

 

 

22インチのタイヤ 今流行の安いタイヤですが バックり一周切れてます

国産 外国 一流メーカーの5分の1以下の値段です””

サイドウォールワイヤーが入っていません??

2トン500以上ある 巨体にこれは”” 危険かも??

 

 

ヨコハマ アドバンに4本入れ替えになりました! タイヤは命を載せますので” 慎重に!

 

 

一日おいて再度 エアーチェック?????

なんと エアー圧が下がっています????

バルブも新品にしたのに?? ホイールかな??

点検すると  巣穴が空いていて エアー漏れが!!!

 

今時のホイールで??  お客さん 車まだ買ったばかりだそうです

ホイールもタイヤも新品と言うことで購入したみたいですが””

 

 

表側にも ぷつぷつ穴が開いています

メイドイン 台湾ですが 昔は台湾製でもたまにありましたが 現代はあまりないのですが”

今流行の 台湾メーカーが中国に作らせている 代物でしょう!

 

 

 

 

なんと””””  巣穴をペーパーかけると 板金パテが塗ってあります

こんな処理はご法度ですね!!

 

 

 

お客様に伝え相談して なるべく早い時期に安全なホイールに交換することをお勧めしました!

 

今回は応急処置として 特殊硬化剤でシールドすることに

アルミの鋳物に不純物が多そうなので アルゴン溶接はやめました

 

 

もう一度タイヤを組んで バランスを取ります 一応規定内で収まりました

当初はウェイトもなかったので バランスもとっていなかったみたいです

そのまま出す業者さんが信じられない!

 

 せっかくポルシェカイエンを買ったのに”””と 落ち込んでいました

そのほか アライメントが異常な数値 見た目でわかるぐらい おかしい

キャンバー ネガティブに3度半 レーシングカーよりすごい”””

トーも大分 くるっています””  単純に車高を無理に落した結果 アライメントがくるってしまったのです 通常は車高を変更した場合は アライメントを取り直さなければなりません

これでは 挙動は出るしまっすぐ走りません

きっちりアライメントも取り直しました!!  真っ直ぐ走るしよく曲がります>>>>>が”” またもや問題発生!!

 

30年前の ヤンキーシャコタンの様な走り  ぴょんぴょん”””はねて

胃下垂になりそう””””  これではせっかくのカイエンが泣きます!

 

サスペンションを見ると。。。。。。。。。”””

なんと???????

 

ノーマルサス ブッタ切り””””  プリロードもありません”

リフトアップすると バネが遊んでます  

これではレーバー比もあっていませんので 飛び跳ねますね!!

こちらも お客様と相談で近い将来 ちゃんとしたパーツに交換になります 

その他一般的な 整備もすることに オイル関係も汚れているので

すべて交換!

 

ブレーキフルードも交換!

 

 

水漏れ点検 コンピュターチック等を行いました!

 

これで納車点検完了です!

 

最近は粗悪な見た目だけのパーツが流通しています

安かろう悪かろうでは 余計にお金もかかります!

 

見る目を養う事も大切です!!

 


投稿者:zeal-pro at 18:38 | メンテナンス

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日