ブログ

ホーム > ブログ

2011年07月15日

ポルシェ 935ターボチューン 

またまた”” 暑い日々が続きますね!!  へたばって来ました!

 

さて 気合い入れて デモカー 935ターボを作ってますよ!

ちょうど 2年前にシェイクダウンした デモカーの935!!

91年式 964カレラ2 5F ベースに dp935ロードバージョンエアロを装着 ワイド198cm リヤ 13.5J ホイール タイヤ335/30/18 このサイズのSタイヤは トーヨータイヤの888だけです!

タイヤが今一ですので 今回はアドバン048 最大サイズ315/30/18にするために インナーリムをサイズダウンで製作しています

エンジンは930ターボ3.3ベースから3.4にアップ レーシングカム モーテックM600 ラムダ フルチューンでした!

タービンはギャレット TO4-Z ツインボールベアリングUSAです!

当時セッティング&パワーチェックで ブースト1.6で550PSでした!けっこう速かったですが” 997カップと戦う為 もっとチューンしています!!  (半分趣味です)

今回は鬼カムを入れて! (NAのハイカムぐらい)リフトもでかいです

ツインターボ化にしました! エキマニもワンオフで製作!

最初はちょっとしたノリ”で作り始めたので シングル用インタークーラーをそのままつかいました レイアウトが厳しくなり こんなんだったら始めから作れば良かったと 後悔しています

配管長い分少し不利ですが どうって事ないでしょう!

タービンは TD−06 ハイフローです コンプレッサーは07と同じですので けっこう大きい”” ですよ! 

これ!ツインじゃ 『回らない”じゃない!!』っておもいませんか?

ところが! 鬼カム(レーシングカーのスペシャルカム)バルタイもスペシャル  なので  下からビンビン””回ります!

 

 

エンジンひっくりかえってますが” こんなレイアウトです!

公認車検にチャレンジするので キャタは996NA用を付けました

でも 爆音””で???厳しい??? 何か出口サイレンサー作らないとダメね!

 

タービンが左右のかなり下にマウントしたので インテークパイプを悩みました! 

そこで!!  おフランスより お取り寄せしてみました! グリーンフィルター 日本ではなじみが薄いですが ヨーロッパではラリーを始め数多く使われています!  

この!トルネードシリーズ  フィルターにカバーをかぶせますので ホースでクリーンなエアーを取り込めます!空気抵抗も非常に低いですよ!

 

タービンコンプレッターインテークが100Φ フィルター80Φに変換   75Φのエアーホースに変換して クオーターガラスのNASAダクトへつなぎます!

なかなか手間がかかりますが 少しづつ前に進んでいます!

明日はクラッチでも組んでみます!

 

今日はこの辺で!!!

チューニング等 お気楽にお問い合わせしてください!

投稿者:zeal-pro at 20:08| チューニング

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=472&bl_id=434&et_id=48711

◆この記事へのコメント:

お久しぶりです。
灼熱地獄にも負けないお熱いマシンの製作に
びっくりです!!近いうちに陣中見舞いにでも
行きたいと思います。あまりにも暑いのでポルシェ
で行くかどうかは気温と夕立と体力次第です。
私もダクト付けて人間を冷やしたい気分です。
虫だらけになりますかね??

投稿者:タツポル: 2011/07/16 01:28

※必須





株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日