ブログ

ホーム > ブログ

2011年10月28日

ポルシェ964 3.3ターボ シャーシダイナモ!

964ターボ3.3 チューニング  慣らし運転終了して セッテイング&パワーチェックいたしました!

 

3.3リッターエンジン  から 3.4ファクトリーピストンに交換 圧縮比 8.0対1 ノーマルターボより少し高めのピストンです!

これに ハイカムを組み合わせ ヘッド等も加工チューニングしています!

タービンは ギャレットのTO-4Z ツインボールベアリング かなり大きいタービンです しかしツインボールベアリングですので 回転許容範囲が広い すなわち下から回る レスポンスに優れたタービンです!

私が使用したタービンでもっとも 使いやすくパワーも出るタービンと思います!

今回は街乗り重視のユーザー様ですので 扱いやすさ スムーズな加速がテーマですので 目標馬力も低めです!

420PSから スクランブルで500PS程度が目標です!

果たしてどの様な結果が出るでしょう????

 

 

 

エンジン組んでから 初めてのブーストをかけます ブーストかけてから何かしら 問題が出てくるのが通常です!

ターボエンジンは高負荷をかけますので NAと違い大変です

エアー漏れ 燃料漏れ 圧力の乱れ等様々です

 

 

 

 

 

この車両は モーテックM4です 最近は使わなくなってきましたが”まだまだ 現役です  M4 M48等は コンピューターが MS-DOSを使っています! これが大変です   今時パソコンにDOSが入っているものも 無くなり   昔のPCを直しながら使っています!

今回もPCの調子が悪く かなり手惑いながらのセッテイングになりました!

 

 

 

 

 

シャーシダイナモにセットします 空冷エンジンは冷却にハンディーがあります  特にターボは ダイナモ駆けるとどんどん熱ダレしてきます 何か良い方法を考えましょう! 

今回は直接インタークーラーにファンを乗せました””  多少は冷えるでしょう!

 

まず ノーマルブーストよりスタート!  0.7bar → 398ps

まずまずです” 

 

 ただし????  燃料が足りない???

ポンプ容量不足??  インジェクター容量不足????

レギュレターがおかしい????  なんか変???

いろいろ模索してみると! 

結果 インジェクターが足りなくポンプ吐出量が足りない 高回転時に足りなくなります

まだまだエンジンの60%にも満たない感じです

目標通常時の馬力450psとしても エンジン自体は600ps程度出る仕様で製作していますので 補機類のレベルが追いつきませんでした!

 

 

急遽インジェクターを大きい物に変更です! 570cc  本来は800ccぐらいでもいいのですが  在庫がありませんでした”

ポンプ等も後日変える事にして まずは完成させましょう

 

約100cc程 大型に! (ちょっと物足りないが”””)

点火時期を上げていきます 

 

まずは!!! 

 0.7barで  447.4PS      52.5Kgm   がでました”””

さて  これからブーストを上げて行く段階で!!!!スットップ??

 燃料が90%以上  吹いています”  このインジェクターでも足りません........う〜〜〜〜悲しい!

 

今回はここまで!!!   これ以上上げられません!

私としては 限界までパワー出してみたかったのですが! 残念です しかし オーナー様もターボは始めてですので まずはこのまま少し乗っていただき! 慣れてから  パワーアップをはかりましょうと なりました!

せっかく スクランブルスイッチ 作ったのに”””  お預けです

 

自走での微調整も行いました!  乗った感じは 凄い速いです

ノーマル0.7BARのブーストで いっきに伸びます  5000回転から上は恐怖感が出るほどです!

 

ブースト1.5bar 駆けたら   バカッ速 でしょう!!!  私の935についてこれますね!!

 

 

 

 

投稿者:zeal-pro at 15:57| チューニング

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=472&bl_id=434&et_id=51240

◆この記事へのコメント:

※必須





株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日