ブログ

ホーム > ブログ

2011年2月27日

ジール プロ 本日は??

急に! 気温が上がりましたね”””

 

 暖かくて お昼の後は”  眠くZZZZ! なります

 

寝ている場合ではありません!!  仕事は待ってくれません

 

ボクスターの車検整備です  

大型ウイングを外し 各整備等終えました リヤタイヤを交換太いから高いです!!

週明けラインです

 

 

 

73年911T 完成です! 

保安基準をクリアーするため ヘットライトは新品に交換 シートベルト純正に交換 ブレーキもOH シートも一時純正に交換

ホーンにウインカー類! 配線も引き直し!!

フロアーモーターも交換しました

レストア意外に沢山の部品が必要でした なにせ!10年の眠っていた車ですから! 

公認車検を取るのは大変です

唯一 キャタライザーは無しです! 排ガス規制前の車なので

ただし ガスは通常よりかなり 薄くしています

来週車検です!!

 

 

 

964カレラ2 TIP チューニング車両!!

最終段階です 

エンジンの加工等で時間かかりました

ピストンはノーマル3.6を加工で対応しています

ピストンヘッドをバルブリセス加工です 今回使用するカムはかなりハイカムでオーバーラップも大きく バルブリフト量も大きくなります

ピストンとバルブのクリアランスが厳しくなるのでピストンを削る仕様です

360モデナはこれからクラッチをぼちぼち組んでいきます

 

気候が良くなってきましたので 作業しやすくなりました!

ただし花粉症の季節ですね””  


投稿者:zeal-pro at 14:51 | 日記

フェラーリ 360モデナ クラッチオーバーホール3

 

 

 

360モデナのクラッチパーツが入荷しました!

新品の純正パーツです!!

スラストベアリング方式をやめたら良いと思います!オイル漏れがイヤですね 昔からフェラーリはこの方式です!! 何でですかね??

 

 

ただし 今回はクラッチ自体も交換時期です すべて新しくします

クラッチ版が減っています

リングギヤです!!

こちらは再使用です

 

また 組み付けでアップします


投稿者:zeal-pro at 14:01 | メンテナンス

2011年2月21日

フェラーリ 360モデナ クラッチオーバーホール2

フェラーリ  360モデナ クラッチ交換 です

本日外装の修理より戻りました!!  リヤオーターパネルの板金塗装 アンダーパネルの修正  内装パネルの塗装を終えました!!

 

クヲーターも綺麗に仕上がりました!!

内装のパネルも綺麗に塗装出来ました!

 

 塗装風景です!!  傷や汚れた インテリヤは綺麗にペイント出来ます! 色を変えても良いですね

 

さて!!  クラッチ交換に入ります

昔のテスタロッサ等は簡単にクラッチ交換出来ましたが 現在のミッドシップフェラーリは ミッションを下ろさないと出来ません””

少し面倒に成りましたね!

 

バンパーを外します 余分な物を外していきます

 

 モデナのアンダーパネルはリフトアップするとはずれません!

取り外しを考えていないのでしょうか??? ドイツ的に考えるとイタリヤ人の考えは 時々 ?マークになります!!

今回の360モデナは6速マニュアルですので 幾分f1よりは楽かな”

それと360で クラッチの仕様変更を4回もしているみたいで! ばらしてから部品注文に成りました!

残念ながら アッセンブリナンバーが 欠落しているので品番が追えません”””

 

ポルシェのクラッチは確立されています! フェラーリももう少し出来を良くしてもらいたいですね!!

 

では!!  次回!!

 


投稿者:zeal-pro at 18:36 | メンテナンス

2011年2月19日

 マルティーニ ポルシェ 製作

 

MARTINI PRSCHE

930ターボのエクステリアを マルティーニレーシング カラーにモディファイです

 

Rothmans ロスマンズポルシェ も格好良かったですが

マルティーニは格別に格好良かった!! 

 

 

 934ターボかな

 

 

935もカッコイイ!! デモカーもカラーリングしようかな!!

 

当時はペイントしてたんですね!!

 

 

 

 

 現在はバカ大きいプリンターで印刷してそれをボディーに貼っていくのですが 結構やっかいです

ボディーのラインに当てはまるよう に原画を作ります

時間のかかる仕事です

 

イメージ

イメージを作りましたが なかなか難しいです

 

実際に貼っていくと ずれが出てきますし 大きいシートですので施工が大変です!

 

 

 イメージ

オーバーフェンダーの部分がとても大変です

このデザインは使いませんが 最終的に丸の部分をもう少し格好良くし行きます

 

マルティーニもいろいろなパターンが有るので 迷いますね!!

 

仕上がりましたら また ご報告致します


投稿者:zeal-pro at 13:07 | 日記

2011年2月17日

964 ターボ チューニング

964ターボの修理&チューンです

 

ブレーキとサスペンションの変更です!

今回はブレーキはオリジナルキャリパーを使用して ローターを大型に変更! 2ピースローターオフセットキットへ!

322Φ→342Φへ  

 

 

サスペンションも特注製作です!  パワーに対応する様に細かく設定して行きます

元々はビルシュタインの車庫調でしたが 交換です


投稿者:zeal-pro at 15:35 | チューニング

930 ナロー レストア

 1973年型 911T アメリカ並行物””  フルレストアも大詰め

ボディーの大幅レストア オーバーフェンダー移植 ボディー強化

錆等の除去!! 長い年月がかかりました!!

エンジンは3LのSCエンジン+Kジェトロ ミッション915 SCミッション

サスブレーキ交換 内装張替

ホイールはユーザー様の依頼で ワタナベ製特注 古さを出しました””

フロント 8.5JX16 225/50/16 

リヤ   10JX16  245/50/16 タイヤサイズが最近ではもう無いサイズで 探すの大変でした!!

今では無い”” 分厚いタイヤ!!  懐かしいですね!!

 

これから 公認車検を取ります!! 

エンジン載せ替え ミッション変更 車幅変更等です!

ブレーキマスター新調しました キャリパーもOH済みです

もうすぐ完成です 

シートも新調です!!  

なぜか??? スパルコです! オーナー様の希望です ドイツ車にイタリヤの血””  専用レールが無いため ワンオフ製作になります

 

また アップします!


投稿者:zeal-pro at 15:20 | メンテナンス

2011年2月12日

フェラーリ 360モデナ クラッチオーバーホール

360モデナ 6F のメンテナンスです

 

今回入庫のフェラーリは外装の修正で入りましたが!

いろいろ不都合が解り 急遽メンテナンスする事になりました”とりあえず 外装から入ります

前に板金塗装をしているみたいですが かなり処理が悪くせっかくのフェラーリの外装にクラック等が出てきてしまったようです

今回は塗装を剥がし 下処理より仕上げていきます

 

 

 

 

 

アンダーパネルを外すと オイルが漏れいてどろどろです アンダーパネルは割れてしまっているので FRPで修正して仕上げます

 

 

 

 

下からのぞくと クラッチ部分からオイルが漏れています

フェラーリのクラッチはプッシュ式クラッチです レリーズベアリングがスラスト式(スライド)になっていて 油圧を掛けると ベアリングがスラストしてクラッチを切ります

ポルシェ等は逆にプル式で 引っ張ります 機構が間逆です

フェラーリの場合クラッチ内部までオイル機構が入っているのでそこのオイルシールがダメになると オイルが漏れて クラッチが切れなくなります そのままにしておくと 不動に成ってしまいます

 

 

ポルシェのクラッチ寿命は通常かなり長いですが

フェラーリF1等は20000キロ 下手すると 数千キロでも壊れます

現車は6速マニュアルですので 上手に乗れば倍は走れるかも?

ただし今回のように油圧系が持たないので ショートライフということです!!

また 作業進みましたら アップします

 

 


投稿者:zeal-pro at 14:37 | メンテナンス

2011年2月10日

ポルシェ 6速ミッション

ポルシェ 993ターボ 6足ミッションをオーバーホールです

 

/blog/entry/44270.html

 

ミッションハウジングにクラックが入り ついでに全バラでOHしてるミッションのパーツが本日 ドイツより入荷しました!!

 

オーダーして約1ヶ月半 今回はバックオーダーでしたので もう少し時間かかると思いましたが! 結構速くやってきました

 

どんな?パーツかと言いますと!

トランスミッションケース”” デフとクラッチが収まる所です!

お値段 日本価格は30万ほどです”” 国産ですと 丸ごと買えますよね!!

ポルシェのパーツは高いです!!

ちなみに ミッション丸ごとで200万です””  車買えますよね!!

ちなみにシーケンシャルドグミッション(レース用)は360万です

とても!手が出ません””

さすがに新品は良いです!!  綺麗ですね!

組み付けが楽しみです!

 

このミッションは 4WDですが 改造して2駆用にして使います!

販売も考えています!!

興味ある方はお問い合わせ下さい↓

/inquiry.html

 

 

 


投稿者:zeal-pro at 15:13 | メンテナンス

株式会社ジール

埼玉県日高市森戸新田1255-12
TEL 042-919-0062
FAX 042-919-0304
営業時間 9:00〜19:00
定休日 火曜日